人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

からだおそうじ

日曜日。
こんなにきれいな晴れの日曜日はいつ以来かと思う。

久しぶりに今朝はベジタリアンメニュー。

ニンジンのサラダ
チーズトースト
ショウガのホットハニー

ニンジンのサラダは、ベジーな方、或いは精進料理に興味のある方にはすっかり定番。オレンジの果肉や、ジュースと和えるというやつ。
我が家はレモンの絞り汁とオリーブオイルをたっぷり使って、ちょっと酸味を効かせたのが好きです。

ショウガのホットハニー。「田園で暮らす」の著者鶴田静さんのお宅でも頂いた事があり、それ以来自宅でも時々作る。簡単で美味しい。食後のお茶の代わりに飲むとすっきりする。
ショウガの絞り汁を大さじ2杯、ハードなドライジンジャーがお好みの方はもっと入れても良い。それにハチミツを大さじ2杯。大きめのカップに入れた後、お湯を注いで良くかき混ぜておしまい、というものです。
とても簡単ですが超おいしい。

昼も肉抜きメニュー。

おかかゴハン。
煎り豆腐&タマゴ。
ニンジンサラダ
煎り豆腐にはごまを散らしました。

肉をメニューから外しますと「食べたぞ感」を出すのにメニューにひと工夫が必要ですが、なんとなく体の内側がきれいになったような感じがする。
田園に暮す文春文庫PLUS
by cheaptrip | 2004-10-17 17:10 | 日記風