今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

40

40歳の誕生日は、忙し過ぎて忘れていました。その日は都内で講演会があって夕方から都心方面へ。朝何かを口にした程度で、昼飯を喰うヒマもなく、講演開始直前に立ち食いそばをたべた。
夜の茶話会という雰囲気でやりたかったので、来場者には自腹でビールを振るまい、2時間程写真の話をする。知り合いの顔がチラホラと見えて、その日はホルモン屋で、ビール1ハイボール2、チューハイレモン2 翌日岡山へ出張する人間とは思えない程グビグビと飲む。

普通に酔っぱらって、都営地下鉄に乗って家に。地下鉄の中でコートの襟元から赤いワンピースに、白い貝のネックレスが見えてる女の人が目の前におった。それをみててふと、ずーっと昔のことを思い出してん。よう似とる組み合わせの服装をしてるなぁって。その人のんは、貝じゃなくて高級な碁の白いしみたいに、つやつやしてて、丸くて綺麗な玉になっててん。一見してあんまりみた事がないデザインで、綺麗だなぁって思ってた。決して今風な着こなしじゃないと思うけど、ちょっと昔っぽいアレンジがよう似合っていたし、元々自分はそういう雰囲気が好きだった。でも、その人がそういうのしてるのも初めてみたような気がする。

後で知ったのだけど、それはその人のお気に入りの組み合わせらしかった。
大抵、自分はそんときに気の利いた一言が出ない。何ともつまらない人間だと思う。。。ということを思い出し、その辺は今も全然変わらなくて時々自己嫌悪に陥るのだけど。

でそのまま寝てしまったら、朝 9時過ぎに妻から電話で起こされる。
岡山までは、3時間半である。そろそろ出ないと、岡山の講演会に間に合わないことになる。

という慌ただしい日々を送っている今日この頃。
[PR]
by cheaptrip | 2012-01-19 01:10 | 日記風