人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

路上の感触

朝、用事を済ませて、せっかく東京駅まで来たからと思い、丸ノ内側から有楽町へ。
丸ノ内周辺はこの10年で風景が大きく変わった。駅を出てぐるりと見渡して変わらないのは、中央郵便局の建物くらいか?いずれ、この建物もなくなってしまうのだろうな。

線路伝いに有楽町へ向かいました。ちょうどはとバスの発車時間が迫っており、「お手軽コース」の出発を告げる放送がオフィス街の片隅でちょっと場違いなくらいに鳴り響いています。はとバスというのにボクは乗ったことがありません。

国際フォーラムの前迄来ました。もう都庁のあったところですが、もうどんな形をしていたか、覚えていません。その向かいには、新日石ビルというのが建ってまして、ここはボクが一番最初にやった写真展の会場があった建物です。14年前のことですが、もう、10年なんかあっというまでした。

トナリのそごう東京店はビックカメラになってしまった。

有楽町の交通会館側に出ると、なんだか昭和っぽい風景がいつまでも残っていた一角があります。駅を降りてすぐ目の前にある立ち食いのスタンドはよくボクが天どんを食べていた所なんです。300円くらいで激安なんですが、麺つゆをおゆで割ったような変なスープがついてくるのだけど、単品で飲むとひどく不味くて、飯をかき込みながらときどき口に含むとそれはそれで、しみじみうまいものがあった。

で、その店のあった一角全部が全て取り壊されていた。

電気ビルディングの裏、アメリカンファーマシーや、サンドイッチのうまいハマノヤ、が入っていた古いビルも取り壊されていました。

何もかもがものすごいスピードで風景が変わって行くことに、軽くめまいを感じ、思わず舗道のふちに腰をかけてみた。

こんなふうに、路上に直に座るのなんていつ以来かとも思う。昼間の太陽の熱を溜め込んだアスファルトの暖かい感触はとても懐かしい感じがしました。
by cheaptrip | 2005-06-07 12:37 | 日記風