人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アスパラ大会

元林檎並木街の住人さんから、ど〜んとアスパラが届きました。
いやぁ、夏野菜の美味しい季節になりました。

基本的に、生鮮品は全て食べきる、または食べきれる量しか買わない、という
「おはよう奥さん」だったら間違いなく優等生扱いされると思われるような日々を送っている我が家にとって、なんつーか、1キロ以上はあろうかというアスパラ達をいかに食い付くすか、大いに腕が鳴るぜぃ、と連日朝昼晩と全てアスパラメニューで挑みました。まぁ、最初に頂きたいのは、塩とオイルを少々加えた熱湯でさっと茹でてそのまんま口に運ぶ。太いけどスが入っていない、ってのはなんて幸せなんだぁ!と思いつつマヨ無しで4本くらい一気食いしても全然減りません。

朝は主に茹でアスパラ、アスパラのオムレツ、アスパラとジャガイモのサラダ、アスパラとスモークサーモンのサンドイッチなどを食べ、

昼は主に中華風の炒め物の具として、塩炒め、オイスターソース炒め、などを食し、

夜にはみそ汁の具になったり、シャケと一緒にダッチオーブンで焼いたり、トドメは、
一本丸ごとテンプラにして食べたりしました。

まだまだいけそうです。

北の恵みをどうもありがとうございました。
ローカロリー計画にも大変役立っております。
by cheaptrip | 2005-06-21 14:47 |