人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひさしぶり

毎日暑いですね。

朝ぐずぐずしながらも、6時に出かける妻と一緒に起きて朝食をとり、新聞を読み、神田に向かいました。というか直前迄打ち合わせをアサイチで入れていたのをすっかり忘れており、気が付くや否やあわてて家を飛びだした訳ですが。。。
最近忘れ物が多い。スケジュール管理がめちゃくちゃです。気をつけなきゃ。

電話ですれ違い続きだった、写真家S先生といつもの喫茶店で待ち合わせ。約束より少し早くついたが、もう店の奥の方でコーヒーを飲んでいた。
新しい企画についての相談などを40分程して、店の外に出るとまだ10時を少し回ったところだったので、1年ぶりくらいご無沙汰の神田の町を少し歩いてみることにした。
建物は変わっていないけど、お店の看板が随分変わって見えた。20代前半の多くの時間をボクは神田の町で過ごした。懐かしいホームグラウンドは、もうない。その下の焼き鳥屋は生ビール中が1杯280円だったが、今は空家のままだし、元料亭をそのまま使った不思議なインテリアのインド料理店も今やジンギスカンを売り物にしたビアホールに変わっている。マチキンの沢山入居するビルの5階、というめちゃ入りにくいアプローチのベトナム料理店もなくなってしまいました。そのまま万世橋のたもとを抜けて秋葉原へ。
今一番変化している町。中央線のガード脇の交通博物館も今やすっかり目立たない。
確か近々なくなるんですよね。

いろんなモノが、記憶の中だけでその姿は影も形もなくなって行くことに少々めまいを覚えた摂氏36度の夏、東京。
by cheaptrip | 2005-08-05 11:34 | 雑談