人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伸びシロ

教えに行っている学校に呼び出されて、打ち合わせに行ってきました。
日中は動けないので、近頃は朝9時とか、普通だったら嫌がれそうな時間に先方に出向いて話を聞く、というのが多くなりました。

で、後期の準備物の確認やら、学生達の所感やらを申し上げて帰って来たんですけど、
大体ボクの意見は学校のスタッフの思っていることと正反対であることが多い。
先生の大方も同じです。

学校の中で評価が高いのはコンスタントに質の高い作品を出してくる者。
そりゃ当然なんですが、その他の者の多くはダメだし喰らって復活できないことも多い
いわゆる「良い子ちゃん」は既に行き詰まっている事も多い。
一方、ダメどころ達は、伸びしろがたっぷり残っている。
そんなわけで、学校のスタッフから、「どの学生が有望ですか?」などと実にくだらん
ことを聞かれますと、ボクはまっ先に良い子ちゃんをカンプなき迄にこき下ろし、ダメどころのピヨピヨ達をテッテイ的に推すのであります。

伸びしろのある子はほめれば、いつの間にか良い子ちゃんと同じくらいのレベルには到達できると思います。
by cheaptrip | 2005-08-18 12:12 | 雑談