人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カツ丼

を自分で作る。

これは日常生活に於ける精神修行のよふでもある。とこの頃思う。
昨日もわたくしは、夕刻より仕事をしつつ、今宵の食卓のメニュウについてあれこれと想いを巡らせていた。

炊飯器には、今朝炊いた飯の残りがどの程度のものか、今日半日の間に己が食べた白飯の総量を静かに計算しつつ、話は横道に逸れるようだが冷凍保存してある飯はないことだけを記憶の間にまに確認をしたのであった。頭の中の妄想であるからして、思考は微妙に揺れ動き、話題は突っつきホジクリ虫状に乱れ飛ぶ。

そんな訳で、妻に、「あなた、今日は何にしましょうか?」と聞かれた時、即座に
「カツ丼」と口に出てしまったのです。

思えばカツ丼を思っていて良かったと、男として思う。今気付いたのだけど「思」という時が立て続けに3こ並んでしまったが、かまうものか。
もし即座に「ひつまぶし」と答えたならば、そのひとはちょっと格好つけ過ぎ、という気がする。
「プリン」と答えた男がいたとすれば、即座にたたきのめされるところだった。
間違っても「スィーツ」などというふざけた言語を男が笑って口にしてはならない、とうことは皆さん既にご承知の通り。
「生醤油」と口に出てしまった場合、その人の家庭環境は相当荒んでいると言わざるを得ない。いとも簡単にそういうモノを話題に持ち出してはならない。そのような場合、相手はもう一度聞き直してみることを強く、オススメする。
醤油といえば、餃子です。自動車の「サーブ」は形が焼き餃子のような形状をしたものが多い。学生の頃、サーブのガソリンタンクの中に酢醤油とラー油を垂らしてみたことがある者は一歩前に出て来なさい。

話を元に戻すと、カツ丼です。もう戻って来れないかと思いました。

ここ10日程、わしらがよく行くスーパー「大谷家」は改装工事という名目で無期源の休業に入っており、夕方7時を過ぎるとわが町の他のスーパーはその日の食材を求める客でごった返し、毎日呑気に9時前に買い物に出かける我々は、野菜、牛乳、タマゴ、その他今朝のチラシでチェックしていた特売品の数々といったものが、ことごとく売り切れているという状況で、日々の食生活は非常に貧しいものであった。

で、そんなわけで、同じく帰り道にある新宿丸正で、どーんとカツでも買って、カツ丼にして食べてしまおうじゃないの、ななな?ということになり、惣菜売り場を覗くも、
既に陳列棚にはかんぴょう巻の3個パックが2、3個むなしく転がっているだけであった。

「この際マーボ丼に変更しない?」
というわたくしの建設的な具申に対して、愚妻はビクとも反応せず。ひたすらカツ丼への憧憬の念というか、その悦びについての演説を1分程した後に、我が家のとなり
「とんかつわさだ」へ。はしでも切れるやらかいトンカツがモットーの由緒正しい元ボクサー経営のお店である。ここでロースカツ2枚を買って来るので、「あなたは、カツ丼の仕込みをしておくように」と命令がくだる。

今宵のメニュー
突き出しは 中野の名匠神宮豆腐店の特製絹ごしによる冷ややっこ。並びに焼き茄子を仕込み、タマネギを刻みつつ、あまからのタレを小鍋にセットしてあとはカツが到着するのを待つだけ。。。

程なくして粛々と両手で運ばれて来たあまりにも立派なトンカツを前にして、我々は高らかに宣言した。


「予定変更、そのまま食べよう」


揚げたてのカツは、やっぱりそのまま食べてみたいんだもん。
by cheaptrip | 2005-08-26 12:05 | 雑談