人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おてんき

3日連続でいい天気みたいです。

そして、ロッテが強いです。ソフトバンク相手に2連勝。
明日勝てば31年ぶりのリーグ優勝が決まります。

思えば新庄が「これからはパリーグの時代です」とメジャーから復帰して以来、地味だけが取り柄のように思われてきたパリーグが何か面白そうじゃないですか。
千葉マリンスタジアムはビールが安いので有名らしいし。

テレビのない我が家はプレーオフの感動を翌日のスポーツ新聞だけに頼らなければならないのに、この興奮スベキ出来事よりも、世間の関心なのか、マスコミの暴走なのか、阪神電鉄の買収モンダイと昨日浮上したTBSを巡る楽天の資本提携の話題が各誌のトップ記事でした。

これ、そんなに大騒ぎするように思えないんですけど。
株式上場している以上、会社を自由に売買できるなんて当たり前だし。
プロ野球機構の規約そのものが、時代にそぐわなくなっているのは随分前から指摘されていたことであって、経営に無とんちゃくなサラリーマンオーナー達が、勝手に慌てふためいているだけにも感じます。

結局のところ買収されそうな側(企業)がなんだかかわいそう、みたいな論調でひたすら感情的にハンタイ、ハンタイ!と叫んでいるように思えるのはボクだけでしょうか。
星野シニアディレクターは、タイガースの上場で、健全な球団運営が出来る訳がない、などと言っていますが、そもそも世間では阪神球団はケチでアホなフロント、というのが通説でした。だから株式上場によってもっと真っ当なチーム運営が出来るかもしれない。企業の広告宣伝費の穴埋めでしか生き延びれなかったプロスポーツの常識が大きく変わるかもしれない。

ボクの業界もそうなんですけど、最初にまとまった予算を確保しないことには前にすすめない体質って根強い。プロデューサーはお金を集めて来るのがうまい人のことを指すが、これからはお金の生み出し方がうまい人がどの場面においても重宝される時代がやってくる。

ロッテのバレンタイン監督は、チームの統率者だけではなく、球団運営にも独創的なアイデアを次々と繰り出してきた人でも有名です。単に強いチームだけではなく、ロッテの試合はめちゃ面白い、という構造をつくことで、マイナー球団に大きな価値を生み出そうとしています。

というわけで、ぜひマリンでの日本シリーズを期待します。
by cheaptrip | 2005-10-14 12:19 | 雑談