人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネズミ

引越を考えるようになって以来、連日悩まされていたことがあって、我が家にネズミがいるらしい、ということ。ハムスターくらいの小さなやつなんですけど、時々台所を素早く逃げて行くトコロを発見したり、健気にも「チュー」とか鳴いてみせたりするのです。おかげで部屋の暗いところに、黒い毛玉状のフンが連日見られるようになってしまいました。

荷造りも大詰めで食料などもうほとんどないから、どこがイゴゴチよくて、住み着いてしまったのだろうかと思っていたら、今朝見つけました。

引き伸ばし機の下から、大昔の雑穀ブレンドの袋。
結構厚いポリエチレン製の袋を喰いちぎって、穀物がどんどん溢れ出していました。
速攻袋をゴミ箱に捨て、うちの前の収集は終わってしまったので、すぐ近くの区境までいって隣の区の集積所に捨てました。あとは掃除機を掛け倒しておしまい。
食料が少なかったせいなのか、よく見るとふすまの敷居まで齧っています。

鉄筋にはねずみは出ない、と聞きますが、身近には結構大ネズミの被害に困っている世帯もいたしなぁ。どうなんでしょ。
by cheaptrip | 2005-12-16 11:28 | 雑談