人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワンカップとトランプゲーム

朝起きたら、台所が夕べのまま放置してあったので、なんでだろう?と少し考えていたら、
昨日は遅くまで大関ワンカップをぐいぐい飲みながら、妻のノートパソコンを奪い取りオマケのトランプゲームに夢中になった、というか、全然勝てないので逆上気味に「眠りません勝つまでは」のムシロ旗と共に深夜まで戦っていたのだ。

夢の中のイメージでは、今日は久しぶりのオフだし、朝はこの間勝浦で買ったアジの開きなぞ焼きつつ、生卵、おしんこ、焼き海苔の3〜4枚にジャガイモのみそ汁、といった正調朝定食でキメたろう、と思っていたんで、炊飯器の釜が台所の流し台の奥底に沈んでいたときはかなりがっかりした。
朝6時に起きて、出かけていった妻の落胆ぶりは、相当なものだったのではないか。
現実はいつも厳しいのだ。いつまでも理想論ばかりに走っていてはいけないのです。今ここに、あるもので、できる限りの努力を惜しまないというのが、現代人の正しい生き方なのだとこのあいだも巣鴨のおばあちゃんが言ってたのを思い出したんで、冷凍した、こぶりの握り飯程度のゴハンをとりいだし、ガス台の上に載ったままの夕べのジャガイモのみそ汁のなかにぶち込んで暖め直す。水と鰹だしを加え、そこにごま油と醤油を少し足らす。さらに野菜庫の中にあった下仁田ネギを薬味にしては少し厚めの輪切りにカットして、中に入れる。鍋物用の水分をたっぷり含んだ柔らかいネギが、みそおじやの中でうまくカランで実にうまそうだ。
飯粒にみそ汁が行き渡り、倍くらいに膨らんだところで火を止め、椀によそり、巣鴨はとげ抜き地蔵尊の門脇で売っている七味唐辛子(中辛)をまぶし入れて、あついうちにふはふはと食べる。
by cheaptrip | 2006-01-23 12:14 | 雑談