人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新宿生活

すっかり暖かくなってきた。真東に向いた我が家の窓は、6時過ぎ位から明るい日差しが入って来て中々気持ちがよい。朝の1〜2時間、太陽のエネルギーをうまく使って生活できるのは良いことだ。暖房代の節約にもなるし、CO2の削減にもなるじゃない。欠点は昼を過ぎると日が射さなくなることだが、昼間は殆ど仕事場にいるから、全く問題ない。
んなわけで、最近少し早起きになり、朝食を済ませてから、近所のスーパーに2日にいっぺん買い物に行くのは僕の仕事になっている。

新宿2丁目の中々気合いの入った安さが売り物の「まるえい」で、今朝も秋田小町5キロ、かつおだし1箱、木綿豆腐1丁、ロールパン7個入り、総額2100円。
再び戻って、弁当を作る。

夕べ寝る前に冷凍庫から下ろしておいた、豚の細切れ肉、長ネギ、春菊、今朝買って来た豆腐を使って肉豆腐弁当を作る。 割り下は、醤油、酒そしてハチミツ。

春菊のおいしい季節になった。今週から菜物が「大地宅配」からくる有機ものを届けてもらっているんですが、どれもこれも濃ゆい味がする。

夜は、ニラとイカの炒め物をやる予定。
by cheaptrip | 2006-03-24 12:37 | 雑談