人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は。

ボクです。
ボクは写真協会というところに所属しています。同じビルに写真家協会というのがありまして、こちらはカメラマンさんの団体です。
今日は写真家協会主催のセミナーに出席。講師は京橋にある老舗ディーラーの社長さんで、国内のオリジナルプリント市場の現状というテーマでお話頂きました。かれこれ30年近く写真界の最前線でドンパチやってきたヒトだけに、個人的にはとっても面白く拝聴致しました。結構チンプンカンプンの方も大勢いたような気もしますが。。。
私、特に投資商品としてのオリジナルプリントの取り引き、めちゃくちゃ興味有りまくりです!
受注仕事をメインでやっている写真家がこれから業としてカメラマンを続けるのはもう限界が来ています。仕事の量に対して、カメラマンの数が多すぎるんです。今後ますます写真を撮るだけでは収入が減ってしまうという写真家が出てくるでしょう。しかし、写真の専門的な知識や教養をビンテージプリントの売買に重点を置いて行くことで、プリントによるキャピタルゲインというのは結構可能性があるのではないかと思います。
また、貴重なコレクションを所有しているコレクターは当然貸し出しその他におけるインカムゲインも発生します。物故作家ならなおさらです。
経済の専門的な知識と教養が備わったものが、為替や株の相場を仕切ります。ではなおさら写真の専門的なスキルのあるものは、これから取り込んでおきたい写真家のリストのひとつくらい作れませんかねぇ。
今銀行に預けてても利子つきませんし、どうです?お客さん!オリジナルプリントで賢く財産増やしませんかぁ!
by cheaptrip | 2004-02-25 20:32 | 写真