人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寝苦しい夜が続きますが。。。。。

そういう割には、結構バク睡してます。夜泣きカンノムシもなく。
寝汗もかいています。

これから出講なんですが、今日の授業メモがなかなかまとまらず、今朝も書いてます。メモの棒読みはしないのですが、何か書いてあるものがないと、どう言うわけか落ち着かない。

あと、授業冒頭で、どうやって、学生達を笑わせるか?
これも結構真剣に考える。ツカミがうまくいかないと、あとの180分最悪です。しゃべりのお仕事は結構ナーバスなもので、弁の立つ人でも最初のツカミにお失敗すると、建て直しが効かなくなることもあるそうです。

大体ボクは物事を順序だててきっちり説明する能力が相当欠けている。
話題がいつのまにか、別のことに移り、元に戻らずに、何を話していたか忘れてしまうのです。センセイのオシゴトの場合、これはまずい。

だからメモは、細かければ細かい程よいのです。
で、全然整理出来ないんで、結構直感的というか、言葉の羅列と言うか、人には見せられない、解読不能の暗号文みたいなものが出来上がるわけです。

とりあえず、もう時間がない。
ちと中途半端なメモだが、あとは勢いじゃ。いくわよー!
by cheaptrip | 2004-06-24 07:41 | 雑談