人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

訂正

この間書いた記事のゲラ刷りが届き文章のチェックをしていたら、8本書いたうちの一本だけ紹介した作家さんから事実と異なる記述が多すぎる、との指摘をいただき、急遽同じ文字数×行数で直す羽目に。三分の一は僕の勘違い、三分の一は作家の気が変わった、三分の一は編集者がぼくの書いた文章を切り貼りしていたため、意味が変わってしまった。ということだ。
なので、全面的に自分が叱られているような感じでもなくスカッとした気分ではない。

作家のことを正確に記述するというのはやってみると思いのほか難しい。よくみんな書評とか引き受けるものだと思う。しかし専門誌ではなくて一般誌に記事を書くのは結構大変だ。そして毎回違うジャンルの特集を組む雑誌の編集者はもっと大変だろうなぁと思う。毎回こうやっていろんな人からクレーム喰らったりして。。今回は違うけど中には意味不明にわめき散らす人もいるだろうしなぁ、間に入っている立場の人はさぞかし辛かろうと思う。
現役の作家の進行中の作品を取り上げる場合は、常に最新の情報を集めるのが大事。

結局のところ、企画に乗じて唯記事を書くだけでは弱いなぁとしみじみ思う。
色々反省した。
by cheaptrip | 2007-02-16 13:03 | 雑談