人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

甲州煮

仕事始めの今週は、夜外出が多く、買い置きの食材を食べ尽くすのにも根性が要る。
先日房総に行ったらもう、春キャベツが出始めていたが、我が家の野菜庫は未だ大根&白菜祭りの状態。今週届いた三浦大根など半分にカットしてあったが、あまりのビックサイズに「魚雷」を連想させる。

で、今日は水菜、白菜の芯、大和菜のショウガびたし(冬のおすすめ)
あとは里芋とカリフラワーがあったのでこれもなんとかしたい。
特にカリフラワーは、この間もセロリを食べて感動した知多半島の農園で採れたもの。
年末に飲みかけた白ワインがボトル半分残っており、甲州煮にチャレンジする。

鍋に、ワイン3カップ、塩、みりん大さじ2を入れ、おや、水は入れないのか?
と思いつつ具材を入れて火にかける。途中吹きこぼれてワインに火が移ってちょっとアセル。。アルコールがどんどん飛んでいくので何となく作りながら気持ちよくなってしまった。
by cheaptrip | 2008-01-11 12:28 |