人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トンカツ問題

日曜日ではあるけれど、急に用事が出来て中目黒に昼頃までいました。

帰り道で、偶然去年の教え子とバッタリあったので、そのまま近くのトンカツ屋でお昼ご飯。黒豚ランチ1360円というのを頼む。
が、思っていたより貧相なカツだったのでちょっとがっかり。スーパーの惣菜コーナや、場末のカツカレーのカツよりは立派といった程度。

基本的にトンカツは関東の食い物だと思うが、このていたらくは何なのだ!と腹を立てたくなる。

カツにもいろいろあるけれど、やはり基本はロースカツ。しかしこれが曲者で、お店によってレベルがまちまちなのもロースなのである。コロモはカリカリっと立っていて、揚げても肉は本来の柔らかさをキープしつつ、肉汁がじわっと出てくるようなやつがいい。中にはパン粉の着ぐるみみたいな悲惨はものもあるけれど、肉もそれなりにふくよかな姿を見せてほしい。薄っぺらのカツはちょっと寂しい。

カツでうまいのは、新宿西口の「豚珍館」。いつも混んでますが、ちょっと並ぶくらいならいってしまいたい。お椀の豚汁も美味。
あとうちの近所の「さわだ」カツもうまいが、ここの白身フライはヒラメです。出来れば両方いただきたい。

思い出した。絶対に許せないのは、ビアホール「ライオン」のその名も「紙カツ」
開き直りもここまで来ると笑ってしまいます。
by cheaptrip | 2004-08-29 16:02 | 日記風