人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

炊飯器

今朝、いつものように昼夜分のめしを炊こうと思い、炊飯器のスイッチを入れる。
15分もすると、普段ならシュウシュウと湯気が出始める筈なのだが、30分経過してもぴくりともしない。何度か試みてみたがどうも壊れたっぽい。妻が一人暮らししているころ、他の人から譲ってもらったと言うから、10年以上は使用しているもの。そろそろ壊れるだろうとは思っていたけれど、年末のモノイリな時期に壊れなくてもと思う。
シンクの下の収納から、新聞紙にくるまれた炊飯用の土鍋(結婚祝いにもらった)を引っ張り出し、
米を移し替えて、ガスで炊いてみた。土鍋で炊く時は、火加減がよく分からない。いつも気がつくと炊きあがっている。そしてなぜか水っぽい。
by cheaptrip | 2009-12-17 12:16 |