今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:雑談( 293 )

寒いです

マックはなんとかなりました。メールソフトは色々やってみたけれど、センモンカの話では、サーバーのセキュリティのカンケイとか、カタカナコトバばかりで2割くらいしかわからないけど、サンダーバードとかいう、JR西日本みたいな名前のフリーウエアに切り替えることで解決しました。

しかし、このマック発色悪いなーと思ったら、単に自分の眼鏡が汚れていた。(今朝弁当に炒め物を入れた)とか。

差し入れで「はらドーナッツ」をいただく。何年か前から差し入れでもらっているけれど、自由が丘とか吉祥寺とか日頃縁のないチャラチャラしたエリアによくある店なので、東京の会社かと思っていたら、神戸が本店だということを知る。すまんすまん。

しかし、毎日寒い。紙類が山になっている私の仕事場は、数年前からガスストーブの使用をやめてしまった。机の足下に小さな電気ストーブをつけて仕事しているが、夜になる頃には手足の先端が冷えきってしまい、指先の動きがスムーズじゃない。

で、家も寒いんだよね。全然暖まらない。
ラーメンでも食べに行くか。
[PR]
by cheaptrip | 2012-02-01 19:50 | 雑談

メカは嫌いだ

去年の秋にMacブックプロを2台買った事はブログにも書いた。
で、未だにそのメカは、ただのワープロと、ネット専門になっており、相変わらず画面のよく見えないiMacを使用中である。
この際、CS5.5を買ってしまおうと思い、勤務先の大学から在職証明書を手に入れて、アカデミック版を購入。身分というものは大事だとしみじみ思う瞬間であった。

正月あけから妙に忙しく、中々インストールできずに放置していたのだが、今日やっとこさ、送られてきたソフトの外箱を開封してみた。シリアル番号を手に入れるのにいろいろ手続きがいるということを
初めて知る。要は、在職証明書を写メで取ってアドベに送ると、数日後にシリアルナンバーが発行されるという仕組みらしい。PCからよりも、携帯電話からの登録の方がどう考えても楽だと思うので、アイフォンでやってみる。

説明書に印刷されている、QRコードをスキャンして、空メールを送ると、登録情報のサイトへアクセスできる、ということだが、まだ、バーコードリーダーのアプリを入れていないので、まずは、iPhoneにアプリを入れる事から始める。ダウンロード代170円が高いのか安いのかよくわからない。

万事がそういうことなので、中々シリアルナンバーの請求まではこぎつかない。

アプリのダウンロードは割と素早くできた。で、そいつを早速起動させて、この出来損ないの韓国ノリみたいな模様をカメラで写したら、ネットに接続されて、指定されたアドレスに空メールを送るが、アイフォンのメールソフトって、タイトル記入しないと送信できないのだろうか。

仕方がないのでタイトル欄に「空メール送信致します」と書き込んで送信。

自動返信で、即座にシリアル登録申請画面へのリンクがついたメールが届く。
必要事項を入力して、送信ボタンを押すと、再びメール。

ステップ1が完了したので、在職証明書を写真に撮って下記のアドレスへ送信せよ。とのこと。

こんな夜中に、無人の機械にもてあそばれているような気がしないこともない。
写メを取って送信すると、ふたたびメール。

ステップ2完了。これでお客様の作業は完了です。約3営業日でシリアル番号をメールでお届け致します。

ま、そうだよね。こんな夜中に写真を見て真偽を確認する人なんて居る分けないよなーと思う。

cs5.5は早くても来週の火曜日頃までは使えないというこが、今日はわかりました。
[PR]
by cheaptrip | 2012-01-27 01:16 | 雑談

土曜日

訳あって1人暮らしを二ヶ月ほどやってます。 なんやかんやで今月は毎日12時過ぎまで働いてるのでただ寝に帰るだけだが。
家でやることと言えば、キンチャンラーメンとペヤング焼きそばの食べ比べとか。
スーパーにいくヒマがなく、余り野菜食べてない。
[PR]
by cheaptrip | 2012-01-22 00:52 | 雑談

正月は、

恒例の年末年始ハワイ旅行から戻って来て、ネオンも何もかも消えてしまった東京の街で独り
何をしていたかというと、関西風どん兵衛と関東風どん兵衛の味の違いを確認してみたりとか、色々と充実した日々を過ごしました。



ま、実験の結果としては、

「どっちも美味しい!」

あと、良さそうだと思って入ってみた回転寿しが全くの外れであったりとか。

結論としては、

「どん兵衛が一番!」

つーことでした。

あと、年末にi phone のosのアップグレードをしたら、データのバックアップに失敗し、皆さんのメールアドレス、住所、電話番号の一切を失いました。妻は今月留守、アシスタントは辞めるし、
カラスが頭の上で「あろーん!」と啼いています。
消えたのはネオンだけでなかった。

読んだ方、メールしてください。年賀状が届かなかった人、そういう理由です。

ごめんなさい。
そして、今年もよろしく御願いします。
[PR]
by cheaptrip | 2012-01-09 15:00 | 雑談

としのせ

今は12月30日の3時。夕べ遅くに年内の仕事を一区切りにして、今日は4時過ぎには家を出て始発の「のぞみ」の自由席をゲットするべく、中央線の始発に乗る。朝一番の便じゃないと、とてもじゃないけれど、寒い寒い新幹線のホームや階段でいつまでも自由席の行列で順番待ちなんてとんでもないのだ。なので、今日は寝ずに東京駅へ向かうことにする。新幹線の中で寝てしまえばよい。

あっという間の一年だった。年が明けると40になる。毎日忙しくしてて、7月以降で休みを取った日は合計しても3日くらいしかなかったように思うが、その割には大したことはできていない。
なんとなくぼんやりと形にまとまらない空想ばかりしていた。色々な考え事が頭の中で混乱しているので、きちんとした文章にもならない。落ち着きのなさは昔からのことであるが、もう人生も後半にさしかかっている訳だし、捨てるものは捨てて、もっとシンプルに生きることを実践してみたいと思う。

ハードワークの最中に今月は何の気まぐれかライブを2本観た。

服田洋一郎さんの演奏が仕事場のすぐちかくで聴けるというので、強引に仕事にケリをつけ、雑務は放り投げて出かけてみた。かれこれ40年、日本人のブルースプレイヤーとしては、既に大御所中の大御所であるが、客は9人しかいなかった。元々客席25くらいしかないメタクソ小さなお店ではあるが。。好きを極めるとはこういうことか、と思う。この人たちが現役でバリバリとプレイしていることは、ジャンルの違う領域で仕事をしているけれど、いつまでたってもうだつのあがらぬ自分の状況であっても大いに勇気づけられるものがあった。

その数日後、たまたま仕事場の下にあるカフェで知り合ったトビーさんと名乗る人がやっているレ・ロマネスクのライブを観た。

10年来パリで活動していいたのだそう。ここ数年世界各地で出演オファーが殺到しているそう。みてくれは個性が強いが中々知的ユーモアにあふれる歌世界とパフォーマンスが心地よい。

今日楽しいと、ああ今日は良かった、明日は明日だよ、と思いながら時は過ぎ行く。
来年はそんな気持ちを持続させたいと思う。



そろそろ出かける時間だ。
[PR]
by CHEAPTRIP | 2011-12-30 04:13 | 雑談

もったいない



長野からの帰りの電車の中です。ゆっくりと夕陽が八ヶ岳の向こう側へ沈んでいきます。朝はどぉんと、強力な存在感を見せてくれた浅間山の方角はすっかり夜の気配であります。

疲れる程の用事ではなかったのだけど、陽の差さない四谷の街ではこういう風景には出会えない。

一日の終わりをしみじみとかみ締めながら、車内販売の水割りをなめつつ、私は青森駅へ向かうのです。

そんな気分に、頭の中では、吾妻さんのあの歌が、まわっております。
[PR]
by cheaptrip | 2011-11-17 19:38 | 雑談

ダスト・マイ・ブルーム

日曜だというのに、11時過ぎまで事務所にいた。
一年の中でも今月が一番忙しい。
逆に12月になると仕事はがっくりと思ってた減るので、今のうちに稼がないと年を越せない。

そういう訳だから明日も朝から仕事場に向かう。
昼間はそっくりあく筈だったのだが、急ぎの案件が追加になった。
多分、月末まで休めないと思う。

ある意味、充実感もあり、入ってくるものもあるのだから、悪かないと思う。
でも、その一方で、いつから自分はこんなに勤勉になったのかと、思う。

エルモア ジェイムスの歌 ダスト マイ・ブルームが頭の何処かでなっている。

朝起きたら、掃除するんだ。
朝起きたら、ここを出て行くよ。

おれはもう、そんなに長くない。

トンボ帰りだが、今週は長野、来週は関西に出張。
ささやかでも、小さな旅気分を味わって気を紛らわせたい。
[PR]
by cheaptrip | 2011-11-14 00:20 | 雑談

日曜

誰もいない仕事場で、一人で額のヒモを40本切っています。アラホーのあたしゃです。人の話を三分と聞いていられない私は、映画なんて普段は基本無理な体質なんですが、昨日は半分仕事絡みで映画みました。富田克也監督のサウダーヂという映画で、3時間以上あるんですが、夢中で観ました。監督は自分と同年なんですが、何というか、大袈裟に言ってしまえば、自分が社会にでてからひきずってるモヤモヤした部分がそのまんま曝け出されてる感じがした。
別に観てすかーっとしたとか、そんなことはないんです。上の世代には理解できない、下の連中にはわからない、どうしようもないこと。

リアルだった。
[PR]
by cheaptrip | 2011-11-06 18:20 | 雑談

4月

三月はあっという間。後半の2週間は仕事をしたようなしていないような変な感じであった。
地震で揺れる前に、久しぶりに主体的に撮影をしたが、それを発表する機会は無期限の延期になってしまい、人の目に触れさせるかどうかは分からない。しかし、久しぶりの撮影は思いのほか楽しいものであった。
揺れた後は、どこかぼんやりしていた。催し物のキャンセルだの、注文品の納期に時間がかかったりだので、いつものように仕事ができないし、入金も全然ないのである。今月はもうダメだろうと思ったが、40万円くらいのビハインドで済んだので良かった。
そんな訳だから、月曜日は普通に休みである。山中湖もそろそろ普通タイヤでいけるかもしれないが、ガソリン不足と異常なほどの高値(新宿は170円/L)であるし、そもそも遠出する金がないのであった。3月に住宅用の積み立て債券を解約した。満期まであと2年くらいあるが、現状では、我が弱小事業体を立て直すので精一杯で、あと2年の間で住宅の所得なんてどう考えても無理。
ならば現金化して今の仕事に投資したり、まとまった額を別の場所で運用させた方がよかろう。

忙しいがヒマ。そんな日々を送っています。
[PR]
by cheaptrip | 2011-04-14 12:41 | 雑談

残暑???

お彼岸だというのに今日は朝からメタクソ暑い。午前中で30度を越えるそうだ。予報では最高気温33度。このままだともう少し上がりそう。
暑いのは苦手ではないが、さすがに今年の猛暑は堪えます。今頃になって夏の疲れが出てきた感じ。

久しぶりに炊き込みご飯をやる。

人参、乾燥椎茸、お土産で買ってきたが今ひとつ人気のなかったホタテ入りかまぼこを細かく刻んで
酒、ショー油と合わせて炊飯器のスイッチを入れる。
昼飯は、これの他に、シャケの切身を焼いた。
[PR]
by cheaptrip | 2010-09-22 12:41 | 雑談