今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日記風( 184 )

コーヒー

これは結果論だけど、昨日は午後の大半を無駄な時間にしてしまい、夜は仕事をする気が全くおこらず、久しぶりに帰りにスーパーで買い物をした。切れていた菜ものと肉類、卵、牛乳などを買い、近くの中華そば屋で、担々麺とビールの小瓶。
やや遅い時間ではあるが、洗濯と明日の買ってきた材料の仕分けをする。

しかし、毎日寒い。ほとんど陽の当たらない我が家は朝はほとんど外と同じ、またはひなたの屋外の方が暖かい。目は覚めていたが、布団から出るのがおっくうで、10時前までウトウトしていた。

昨日牛乳を買ったので、ちゃんとコーヒーを淹れてみる。
豆は、正月にもらったカルディのブレンド。淹れる前は良い香りがするのに、味はたいしたことがなく、セブンイレブンで1杯100円で買えるレギュラーコーヒーの方がずっとましな味がするという変な代物だが、暖めた牛乳を多めにいれるとそれほど気にはならない。

コーヒーは一日何杯も飲むが、胃腸が良くないのでブラックではあまり飲まない。
何時も朝は、食欲が全くなくても、コーヒーを2杯、ゆっくりと時間をかけて飲みながら目を覚まし、
昨日の続きを思い出しながら、今日やることを組み立てるのである。
世間の人は朝は慌ただしいと思うが、自分の場合は全く逆で、午前中、急ぎでやることがなければ、
家で過ごす。とはいっても、今日こんな感じでゆっくりとコーヒーを飲んでいるのは久しぶりなのだ。

寒いし、全く以てくつろげる空間とはほど遠く、仕事の備品棚に囲まれた物置のような部屋に大きすぎるダイニングテーブルを置いた一角。男の朝というものは、ぶっきらぼうでやや不機嫌で、むっと黙り込んでいるものだ。快適とはほど遠いこの部屋のほうが、似つかわしい気もする。
[PR]
by cheaptrip | 2012-01-26 11:22 | 日記風

40

40歳の誕生日は、忙し過ぎて忘れていました。その日は都内で講演会があって夕方から都心方面へ。朝何かを口にした程度で、昼飯を喰うヒマもなく、講演開始直前に立ち食いそばをたべた。
夜の茶話会という雰囲気でやりたかったので、来場者には自腹でビールを振るまい、2時間程写真の話をする。知り合いの顔がチラホラと見えて、その日はホルモン屋で、ビール1ハイボール2、チューハイレモン2 翌日岡山へ出張する人間とは思えない程グビグビと飲む。

普通に酔っぱらって、都営地下鉄に乗って家に。地下鉄の中でコートの襟元から赤いワンピースに、白い貝のネックレスが見えてる女の人が目の前におった。それをみててふと、ずーっと昔のことを思い出してん。よう似とる組み合わせの服装をしてるなぁって。その人のんは、貝じゃなくて高級な碁の白いしみたいに、つやつやしてて、丸くて綺麗な玉になっててん。一見してあんまりみた事がないデザインで、綺麗だなぁって思ってた。決して今風な着こなしじゃないと思うけど、ちょっと昔っぽいアレンジがよう似合っていたし、元々自分はそういう雰囲気が好きだった。でも、その人がそういうのしてるのも初めてみたような気がする。

後で知ったのだけど、それはその人のお気に入りの組み合わせらしかった。
大抵、自分はそんときに気の利いた一言が出ない。何ともつまらない人間だと思う。。。ということを思い出し、その辺は今も全然変わらなくて時々自己嫌悪に陥るのだけど。

でそのまま寝てしまったら、朝 9時過ぎに妻から電話で起こされる。
岡山までは、3時間半である。そろそろ出ないと、岡山の講演会に間に合わないことになる。

という慌ただしい日々を送っている今日この頃。
[PR]
by cheaptrip | 2012-01-19 01:10 | 日記風

昨日

朝から神田へ、来週からスタートする新企画の最終打ち合わせ。社長さんと、近くの喫茶店で昼食。取り扱い作家への了解も全部とれて、自分としては、いい感じの催しになると思う。
銀座で用事を済ませて、3時頃仕事場に戻る。おやつ代わりに車でマクドへ。「かざすクーポン」を使うと、ビックマックのセットが300円になるって、一体どういうことなんだろう?
うちの妻は違うらしいが、自分は物心ついたころから近所にマクドがあったので、時々ビックマックが食べたくなる。幕張の家、巣鴨駅前、都電経由で帰る時は王子駅前のマクドである。父親はビックマックが好きだった。子どもの頃、ビックマックは買って貰えなかった。チーズバーガーとポテトのS、子供心に、早く大人になってあの赤いケースに入ったポテトを食べてみたいと思ったものだ。

6時過ぎに、南青山3丁目 ずっとお世話になっているM先生の学校の授業で対談。 話が盛り上がりすぎて、予定より1時間オーバーの10時終了。 疲れているので打ち上げは失礼して、そのまま仕事場へ。夕食の代わりに、八丁堀の担々麺「はしご」へ。あちこち食べ歩いているが、担々麺はここのが一番ウマいと思う。細いソバと、ごま控えめで、ゆずの香りのする辛めのツユが寒い夜には丁度良い。
豊洲経由、ジャスコで今週の肉、魚類を調達し、お米も買う。自宅に戻ったのが12時半。日本酒に口をつけるも、そのまま眠くなってしまった。。。

今週は山形へ行く。
[PR]
by cheaptrip | 2011-12-13 11:15 | 日記風

Here Comes The Sun


Here Comes The Sun

カモガワから、eさんが来て、昨日の夜は トークと朗読会をした。英語なので、途中から自分が日本語訳のペーパーを読む。オートハープを使って、ジョンレノン、ボブディランの曲、最後にジョージ・ハリスンの Here Comes The Sunを歌う。久しぶりに聞いたけど、綺麗な曲です。

荒れ模様だった東京も今朝は正月の空のように快晴。まさにこの曲のような一日の始まりでした。

ベジタリアンのeさんのために、今日は稲荷寿司のお弁当、おやつ代わりに、マカロニを茹でる。
[PR]
by cheaptrip | 2011-12-04 14:26 | 日記風

20年前

a0005432_1822278.jpg大学の同級生onoさんが、仕事仲間3人と新しいスタジオをうちの事務所の近くに作った。事務所開きをやるから、というので、丸正で一升瓶を買って遊びにいって来た。

彼は几帳面なので、古いスナップ写真を沢山保存してて、我が初展覧会の時の写真を頂いた。
もはや、まるで別人である。
この体制は一体なんのつもりであろうか。今では腰が痛くて絶対に無理。
[PR]
by cheaptrip | 2011-12-02 18:01 | 日記風

寒い、さむい

昨日の日中は、上着もいらないくらいだったのに、今日は一日中底冷えがする。
今日は朝から外での仕事。8時に起床。朝食は大根の煮物と、白飯、インスタント生味噌汁。
忙しい時は、みそ汁を作っても余してしまうことが多いので、結構便利である。

11時に神田のラボで打ち合わせ。1時間強。対して実りはないかもしれないが、お金もかからないことなので引き受ける。そのまま浅草橋へ移動。販売用のポリ袋がなくなっていたので、まとめ買いをする。買い物を済ませると、ちょうど町はランチタイムであり、何か食べようかと思ったが、どうせ家に一旦戻ることもあるので、昼食は自分の分だけ家に帰って作ることにする。

冷や飯が残っていたのでチャーハン。 ネギの代わりに、春菊のみじん切りとサニーレタス。味だしでベーコンを少し。レタスを入れる時は、かるく塩揉みして、水気を切ってしまうと、べっちゃりした仕上がりにならない。細かく切っていれた春菊が結構いい香りで上手く出来た気がする。

一旦仕事場に戻り、赤坂へ。預かっていた作品の返却。こっちでも新企画の話が持ち上がっており、それも年内にやっつけなければならない。
4時前に事務所に戻り、いくつか電話。持込の作家の作品を観るのが5時と6時に1件。
名古屋からUさんが来たので、近くの中華屋で食事をしながら、今自分が考えていることを話しながら、協力をお願いする。人が混んで来たので、11時に退散。

しかし、寒い。
今週はずっと見る仕事ばっかりで、目とこめかみが痛い。何度もめがねを外して前頭部のマッサージをする。
今日は12月1日。年末迄に1日くらい何も無い日を作りたい。
そうじゃないと、死む。まじで。
[PR]
by cheaptrip | 2011-12-01 23:24 | 日記風

締切はあった方が良い

今週の月曜日も仕事であった。10月、11月はまだ一日も休みがない。
で、今は仕事場で、9月の終わりに採った、個人的なインタビュー記事のテープ起こし中。7割方終わったので今日はもう帰ろうと思う。今日は朝の8時半に仕事場に来た。

もうすぐ12月だし、飲みの席が頻発するのは目に見えているので、関西に出張にいく前にどうしても終わらせておきたい。締切が切られていない分だけ後回しになっている。そういう仕事も実は山のようにあって、優先順位が低いが無視の出来ないものをきちんとこなすことが出来ずにいる。

日中、師匠からメール。週末の講義のないようについて。 失敗してもいいので、学生の本音に根ざした講義が出来れば面白いので、色々実験して下さいとの事。

師匠が、急にベテランの教員に感じた。
ノートパソコンに色々素材を詰めていこう。
[PR]
by cheaptrip | 2011-11-22 01:37 | 日記風

寝る前のビール

9時過ぎに講義が終わり、一旦家で餃子ライスの夕食のあと用事を済ませるために三宿へ。
家に戻ったのが12時過ぎで、風呂入って久しぶりに家で飲んでる。

サッポロプレミアム。最近東京で買えないが、クラシックビールにも似た、心地よい苦味。
高校生の頃はサッポロは良く飲んだ。

学校がえりに制服のまま酒屋で買って、埋め立て地のずっと先にある岸壁まで行って、焚火したり。

安曇野の丸太小屋に三泊四日の酒飲み合宿とか。

何の役にも立たぬことを、健気にやる点は基本的に今とあまり変わらない気がする。
[PR]
by cheaptrip | 2011-11-17 01:28 | 日記風

買ったは良いが。。。

仕事で使っているiMacが、いいかげんもうダメな感じで、もうだめだな〜と思いつつ、1年半くらいだましだまし使っていました。何がダメかっていうと、液晶の画面が五月雨のように縦方向に白い線があちこち出始めてて、近頃は校正刷のPDFとか読むのに、3と5の判別すら怪しい、という状態の末期状態になり、いい加減買い直そうと思い、久しぶりにパソコンショップへ。

仕事場が2個あるためと、自分が出先で講義をやる関係上、ノートの同じ型を2台購入しようと思った。それ以外は全然わからないので、お店の人に相談しつつ、MacBookPROを買った。中古とはいえ、同じものをその場で2つ一気に購入するというのは、なかなか気持ちのよいことである。

買ってきて、早速ネットへの接続は終わったのだけど、なぜかメールの送受信が移行できない。
フォトショとイラレのアップグレードのお金がヤケにかかるため、現在躊躇しているところ。
というわけで、版下作りは未だに古い五月雨Macで作業中。

今のところ、新しいMacは、たいした仕事も命じられることもなく、こうやって、ブログの更新程度に使われているのであった。。。

次の月曜日になんとかしようと思う。
[PR]
by cheaptrip | 2011-11-11 18:58 | 日記風

眠い

二週連続で休みが仕事になった。最後に休んだのは何時だっけ?

今日は朝イチで別館の改装の打ち合わせ。意外と時間かかっている。
昼前に昨日間に合わなかった沖縄のお客様の注文を処理する。二時前に終わり。
昼メシは赤魚の西京焼き定食。
その後は自由行動として解散。仕事場で細かい仕事を片付けたかったが。妙に眠い。
結局喫茶店でぼんやり過ごす。
夕方から渋谷で焼肉なんで今はコーヒーとみずだけです。

最近渋谷づいてる。

今は面白くもなんともない街だ。
約束の時間まであと一時間。もう少し寝させてもらいますわ。
[PR]
by CHEAPTRIP | 2011-11-07 17:40 | 日記風