今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29

<   2004年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ううむ。

オークションの結果。。。。
あれれという間に、急騰するんですねぇ。締めきり間際に。

これじゃ、中古で買ったほうが安いや、ということで、他の方に落としていただこうと思いました。
あんまり早くから入札しないほうが、いいのかも知れませんね。意図的に一気に高く引き上げようとするだけみたいな人も結構おられます。

難しいです。人生も。オークションも。
[PR]
by cheaptrip | 2004-02-29 21:53 | 雑談

羽田は遠い

ボクです。羽田にこれから向かうのですが、個人的には飛行機ってめんどくさいので好きじゃない。何しろ遠いじゃないですか。空港が。

前に早朝の山手線の本数の少なさに気付かず、タクシーとばして、空港に向かったことがあります。新宿からいくらすると思います?

8800円。

羽田は東京ではない。

千葉だ。ぜったい。

だって遠いもん。

早朝便の特割使ったのに、正規料金といっしょのお出かけになってしまいました。その点新幹線は時間を気にせず、じゃんじゃん来るやつに飛び乗ればいいから、便利だとおもう。おしっこにも行きやすいし。
新幹線にのるとすぐにビール飲んでしまうのでトイレ近いんです。

ボクはあれが好きなんです。新幹線のビールが!
学生時代九州へのゼミ合宿の車中で思わず飲み過ぎてしまい、博多についた時には完全に酔っぱらい乗換えに難儀したような記憶もかすかに残っております。
[PR]
by cheaptrip | 2004-02-28 09:24 | 雑談

宅配すし

事務所のポストにはいろんな宅配弁当のチラシがたくさんはいってきます。
そのなかで近頃目に付くのが、宅配すし。

すしって、もともと出前やってますよね。ボク、子供の頃、近くに寿司やさんがなかったので、少年時代の記憶では「すし」といえば手前でした。
腰の悪い女将さんが配達していたんですが、我が家は坂の上の豪邸、ではなくて、団地の最上階だったので、上までいけない、ということでボクはいつも下まで受け取りにいかされたものでした。
たしか出前って、お店で食べるよりちょっと割高な気がしたのですが、チラシでバンバンくる宅配チェーンの安いこと。ちかくの江戸前寿司の半分くらいの値段です。

で、頼んでいるかというと、あまりにも美しいチラシの写真を見ているうちに喰った気になってしまうので、まだ頼んだことありません。

最近トシなもので、、、安上がりなボクです。
[PR]
by cheaptrip | 2004-02-27 15:46 |

来た!

魚群発生!!!

S高です。昨日の負けはこれですっ飛びました。
明日はどーなる?

今日の仕事はおしまいです。
[PR]
by cheaptrip | 2004-02-26 14:23 | 雑談

結局。。。

権利確定した後、のA株下げ止まらず、朝イチで全部放出。
決算発表の4月末ごろにもう一度戻ってこようかな。

その間、とりあえず他の銘柄で損した分を取り返したい。

検討の結果、ここしばらくマークしていたB社に突っ込んでみる。
ひと月程だらだらと下げを続け、ついに底値か?
昨日ついに白いローソク&上ヒゲ出現!
これは「海物語」でいうところの泡予告。
これを吉と見るか、待ちと見るか。
小額で遊んでいるので、じっくり待っていてもあまり面白くない。
最初に突っ込んだお金の1.5倍くらいまで増えてくれると楽しいのですが。。
今の時間は取引所の昼休み。12時30分頃から勝負です。
[PR]
by cheaptrip | 2004-02-26 12:01 | 雑談

かぜをひいた

ボクです。
朝から調子悪いので、一日じっとしていることにする。
それにしても本日の東京はさいこう気温19度。那覇が21度。どーゆーこと?

陽気につられて、頭の悪いヒトが、さっきから大声で何か歌いまくっています。
もー2時間以上も。かなり堪えます。

ラジオも調子に乗って「チューブ」とか流しまくっているし。。。世の中おかしい?
[PR]
by cheaptrip | 2004-02-26 10:40 | 雑談

野菜がおいしい

ちかごろ、暖かい日が続いているおかげで、キャベツや、ブロッコリーといったところが、店頭で美味しそうにみえる。我が家はほとんどの食事を自分達で作ります。昼もお弁当を持参です。もう8年くらい続けているのです。業界でも有名な「ボク屋のおべんとう」は毎日1食限定です。
したがって、日々の買い出しもやります!男の料理好きというのは変な知識ばかり仕入れていたりするので、高いものばっかり買ってしまいがちかと思います。一昨年までボクもそうでした。昨年より「変な調味料は買わない」を合い言葉に日々生きておりますので、なんといっても予算厳守、特売品を中心に3ケ所程のお店を回ってローコスト、かつ美味しい素材を厳選して調達するテクニックが自然に身についてしまった。近頃キャベツが安い。というわけでキャベツをたっぷり使ったヤキソバを作って今いただいたところ。強火でガガッと炒めたキャベツは鮮やかなグリーンで、とても良い香りで甘い。おいしくいただきました。

明日の朝のブロッコリーが楽しみです。う〜ん、もう春じゃ。
[PR]
by cheaptrip | 2004-02-25 22:24 |

3日めで

アクセス100人超えてしまった。はやいなぁ。
毎日ただ思いつきで書いているだけですが、おつき合い頂き恐縮です。以上、ボクでした。
[PR]
by cheaptrip | 2004-02-25 21:45 | 雑談

今日は。

ボクです。
ボクは写真協会というところに所属しています。同じビルに写真家協会というのがありまして、こちらはカメラマンさんの団体です。
今日は写真家協会主催のセミナーに出席。講師は京橋にある老舗ディーラーの社長さんで、国内のオリジナルプリント市場の現状というテーマでお話頂きました。かれこれ30年近く写真界の最前線でドンパチやってきたヒトだけに、個人的にはとっても面白く拝聴致しました。結構チンプンカンプンの方も大勢いたような気もしますが。。。
私、特に投資商品としてのオリジナルプリントの取り引き、めちゃくちゃ興味有りまくりです!
受注仕事をメインでやっている写真家がこれから業としてカメラマンを続けるのはもう限界が来ています。仕事の量に対して、カメラマンの数が多すぎるんです。今後ますます写真を撮るだけでは収入が減ってしまうという写真家が出てくるでしょう。しかし、写真の専門的な知識や教養をビンテージプリントの売買に重点を置いて行くことで、プリントによるキャピタルゲインというのは結構可能性があるのではないかと思います。
また、貴重なコレクションを所有しているコレクターは当然貸し出しその他におけるインカムゲインも発生します。物故作家ならなおさらです。
経済の専門的な知識と教養が備わったものが、為替や株の相場を仕切ります。ではなおさら写真の専門的なスキルのあるものは、これから取り込んでおきたい写真家のリストのひとつくらい作れませんかねぇ。
今銀行に預けてても利子つきませんし、どうです?お客さん!オリジナルプリントで賢く財産増やしませんかぁ!
[PR]
by cheaptrip | 2004-02-25 20:32 | 写真

さいきん

ダッジ・オーブンにハマっています。キャンプ好きなヒトは御存じですよね。
アメリカ製のクソ重たい鋳鉄ナベ。

ある方から、もらったのですが、何しろ重いし使わないとすぐさびてしまうし、あまり使わなかったのです。しかも一緒にプレゼントされた、料理本がめちゃくちゃ凝ったレシピばっかりで、素材も調味料もいろいろ必要なものばっかりでナベもほったらかし温泉中だったのです。しかも、ボクの去年の課題は、「すぐ変な調味料を買わない」というもので、見たことがないものを見つけるとすぐに買ってきて我が家の家計を圧迫している、と会計監査に指摘されたりしておりました。
そんなことはどうでもいいんです、ダッジ・オーブンです。とりあえず中に材料をぶっ込んで、塩、コショウ、酒を投入し、蓋をして、数分間ただ待つだけで、何でもうまいのだ、ということに気付いてから、毎日のメシの支度がとても楽しくて仕方がない。

ちなみに今日は、ブリの切り身を蒸し焼きにしました。軽く塩を振って、酒を少々。あっけないほど簡単に、しかも煙の害にも悩ませれず、美味しく頂きました。すぐ食べてしまったので写真はありません。あしからず。
[PR]
by cheaptrip | 2004-02-24 23:15 |