今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー

<   2004年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

暇なのか?

ボクです。
名刺の整理ついでに正確な数を数えてみようと思います。

ア行 142枚
カ行  79枚
サ行  42枚
タ行  62枚
ナ行  39枚
ハ行  80枚
マ行  52枚
ヤ、ワ 44枚
ラ行   6枚

546枚でした。

ア行がダントツのトップです。

ラ行ってのは、外国人の方がほとんど。

(だから何なの?という問い合わせには一切お答えできません)
[PR]
by cheaptrip | 2004-04-28 13:56

名刺の整理法

a0005432_122134.jpg
昨日はあらしのような一日でした。

朝から、実に能率の悪いお仕事をしていました。

来月から始まる新しいお仕事の連絡用に15名分の住所録を作る。

たったそれだけなのですが、普段メールでしかやり取りしていない人たちの住所を拾いだすのにひと苦労。膨大な名刺の中から探し出すのに1時間くらいかかってしまった。

仕事柄、もらう名刺の数はハンパじゃない。
毎年暮れになると300枚くらいは捨てながら、常に机の上に500人分の名刺が置いてあります。

名刺の整理方法は未だにこれ、といったものがなく、私もずいぶんいろんな製品を買いましたし、分類法もやってみるのですが、長続きしないで、かろうじて
「大体」50音順に分類しておく程度。

写真は比較的良く使う人たちの名刺入れ。買ったときから入りきらないでパンパンになっています。他にファイル式のがもう一冊あります。

元来無精者のボクですから、データベース作って管理する、なんてとてもできません。

でも、そろそろバッポン的な改革が必要ではないか、と昼めしを喰いながらぶつぶつと考え中です。

何か良いアイデアがありましたら、オジサンに教えてくれ。
[PR]
by cheaptrip | 2004-04-28 12:22 | 雑談

久しぶりに雨です。

こんちわぁ。ボクです。

今日のお弁当。

きんぴらごぼう(甘口)
もやしのナムル(七味トウガラシ入)
白身魚のフライ (肉のハナマサ製 冷凍もの)
茂蔵の金時豆

今日は結構きれいに盛り付けができた。
[PR]
by cheaptrip | 2004-04-27 12:29 | 雑談

ふぅ。

今日もお仕事しています、ボクです。

今週はお出かけが多かったせいか、さすがに疲れが溜まってくる。
20代の頃はこんなことではぜんぜんヘコタレなかったのに。
関係ないけど「ヘコタレ」って、漢字で書くとどうなるの?

日々、体力の衰えを痛感します。

5年くらい前はサンフランシスコ2泊4日出張とか行けたけど、
さすがに今はお断りしたい。
だって、そうでしょう。

時差ボケにいくようなもんです。

次の休みは、5月10日の予定。
先は長いなぁ。

気が付けばもうすぐゴールデンウィーク。
社会に出てから、大型連休なんて、一切無関係なボクです。
[PR]
by cheaptrip | 2004-04-25 15:57 | 雑談

ゴメンナサイ

邪悪店長の必殺技
意義な〜し!
ボクも、ひたすらアタマ下げて、このギョーカイやってきました!


謝ることは社会を潤滑にするあいさつ

いい言葉ですね。

だからボクの助手君達よ!
たのむから逆ギレしないでくれ。

ボクが社会にでた頃は逆ギレなんて言葉はなかった。
[PR]
by cheaptrip | 2004-04-23 21:27 | 雑談

おにぎりといえば

ボクです。

おにぎりネタで思い出しました。

イトコの息子達(小2と小4)が野球チームに入ったというので、お母さんは毎週お弁当を作っています。いいぞ!いいぞ!未来のジョニーを目指してくれ!


で、その少年野球チームの規則で



「弁当はおにぎりに限る」




というのがあるんで、ビックリ!

理由は普通の弁当だとおかずの質や量などで、子供達がケンカをしたり、肉の奪い合いをするかもしれないから、とか。

おにぎりの中の具は自由というので、みんな御飯の中にトリの唐揚げとか、ハンバーグとか、忍ばせて持って行くんだそうです。

というわけで、こいつらは毎週二人で7個もおにぎりを持参して行くんだって。

何か変な話だな〜と思うのはボクだけですか?
[PR]
by cheaptrip | 2004-04-23 11:24 | 雑談

よう寝た。

おはようございます、ボクです。

よ〜寝ました。おかげさまで。ひさしぶりの8時間睡眠。100億稼ぐ仕事術のホリエモンだって、睡眠は重要だ!とかなり力を込めて説いておられる。

というわけで、昨夜は棄権したお弁当作りを朝からチャッチャと片付ける。

今日は、ゴボウの炊き込みごはんのおにぎり。
近ごろはラップで握る派が断然多いと聞きますが、ボク的には、手に塩をつけて直でやるのが好き。表面にうっすらと塩味が効いて美味しいじゃないですか。

あと、握り終わった手に残った飯粒を妻に見つかる前にペロペロするのも好きです。
[PR]
by cheaptrip | 2004-04-23 08:57 | 雑談

春バテです!

いやぁ、あちかった。

今日はセンセイの日。ずっと外で撮影(のカントク)。

さすがにバテました。おかげで顔からコッテリスープ。
家までの帰り道。さすがに我慢ならず、新宿東口のベルクで黒ビールをオーダー。立ったまま一気に飲み干して地下鉄に乗る。

というわけで、もう疲れたので寝ます。
[PR]
by cheaptrip | 2004-04-22 22:40 | 雑談

そしてヒルメシ

a0005432_122343.jpg食べかけでスミマセン。

で、今朝の残りは、ごま油とミソの強力タッグです。
ピリカラを加えて、ヒルメシにはちょうどいい感じに仕上がりました。

写真がブレてしまいました。
(お前プロだろう!といった意見はいっさい受け付けない)
[PR]
by cheaptrip | 2004-04-21 12:24 |

今日のアサメシ

a0005432_12543.jpgボクです。湿度が10%台だそうで、とてもさわやかな天気です。

我が家は朝が早い上、出る時間がバラバラなので朝御飯は結構テキトウ。
忙しいときほどしっかり朝食を取りましょう、というのは子供の頃からケロッグのコーンフレークの箱書きを熟読してきたボク的には、よく承知しております。

という訳で、前の夜少し仕込みをして、たまにはキチンと食事をしましょうと作ってみたのがこれ。

1、チキンのサラダ
ペイデー前の正義の味方「鶏ムネ肉」を前の晩にゆでておいた。
あわせてにんじんも下ゆでし、ピーマンとためねぎは薄くスライスして軽く水にさらす。
というところまでやって、寝た。

後は、朝起きた時の気分で、マヨベースのサラダも良し、ごま油+みそ+酒+トーバンジャンのケンタロウ風もよし、オリーブオイル+ニンニク+クリームチーズといったサンドウィッチの具みたいなものでも良い。

大量に作ってしまったのでとりあえず、今朝は手堅くマヨベースでキメタ!

うちの妻は、どうやらフライパンで炒めたらしい形跡が台所に残っていた。
ウ〜やるな〜!

他には
2、野菜たくさん鶏ガラスープ

鳥をゆでた残りもの活用、といいたいところだが、これは前の晩に作った残り物。うまいこと連続技で無駄なく食材を生かせないところが、全てが思いつき人生のボクを見事に描き出しております。
[PR]
by cheaptrip | 2004-04-21 12:06 |