今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー

<   2004年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日も暑い!

降るふるって、いっていながら全然雨になりません。東京。

今日も朝から28度越えてるし。何か今日の太陽はめちゃまぶしい。
太陽光線がダイレクトで当たってる、って、いつもそうだけど。舗道の照り返しがキツイです。加えて南からの強烈に湿った風が体力を消耗させますね。

ぼーっとした頭でふと、このまま1年中こんな天気だったらどうなるのか、思いを巡らせてしまいました。確実に日本人の性格は変わるな。
[PR]
by cheaptrip | 2004-05-31 13:08 |

ニガリダイエット

我が家にある唯一のテレビ(8インチの液晶テレビ)をつけてなんとなくやっていたあるある大辞典を見てたら、ニガリダイエット特集でした。

やってる人は多いけど、効果があったと感じている人はめちゃ少ないのだそうで、正しいニガリの使い方というのを覚えてキッチリダイエットしましょう!

結構一生懸命見ておりましたら、いつの間にか妻の姿が消えております。

数分後「買ってきたよ−!」

うちのとなりにある酒屋さんで早速買ってきたらしい。

妻は自分の亭主が日増しに太っていくことが相当耐えられないのだろうか。

というわけで、今日からボクもニガリダイエット開始です。
[PR]
by cheaptrip | 2004-05-31 09:00 | 雑談

トイレの玉

今の事務所のお手洗いは風の通りがよくないためか、夏になると、においがこもるのです。

市販の消臭剤を入れてみたりしているのですが、いま一つで今日用を足しに行ったら、小学校でよく見かけた名称不明の黄色のボールがアサガオに1ケ転がっていました。

困ったときは基本に立ち返れ、と申しますか。例の玉、なかなか威力が強いようで問題は一挙に解決です。

しかしながら、玉が中心にないため、なんとなく放水しながら定位置に戻そうと努力してみたりする。うまくいかないんですけどね。

でも男子はみんなやっているハズ!
[PR]
by cheaptrip | 2004-05-29 17:06 | 日記風
というわけで、天気予報は外れ、今日も良い天気です。

完全独立を目前に控え、結構憂鬱なのが、現事務所の荷物整理。
気が付けば8年も居続けてしまいまして、仕事で必要だった、しかしながら出費は自腹という写真集や資料本が山積みになっています。
もう一方には献本といいまして、新刊が出たりした際にボク宛に寄贈していただいた本の山もあります。中には丁寧に著者と出版社と両方からいただいたものもございます。本当は何か書評を書いてあげないといけないのでしょうが、ハッキリいいまして、ボク、そんな器じゃないんで書いてません。すんません。

去年の暮れも半分くらい整理しました。もう使わなくなった本などは、いっそのこと売ってしまえとばかりに、神保町の専門店に持ち込みましたら、5万円くらいになりましたか。

というわけで、再び在庫の半分くらいを売りに出そうかと箱詰めをはじめているのですが、こういうときに限って、思わず頁をめくりながら、気が付けば読みふけっていたりして、なかなか作業はすすまない。しかしもうこれ以上自宅に持ち帰る訳にもいかないので、心をオニにして、ボンボン段ボウル箱に詰め込んで行きます。

しかし、もう3時間くらいやってますが、あまりすっきりした感じに見えないのはどういうことか?  

もう夕方だ。。。

そろそろ仕事に戻ります。。。。
[PR]
by cheaptrip | 2004-05-29 16:24 | 雑談

そうだ、ふとん干そう!

ボクです。

来週には梅雨入りらしいです。こちら杉並。

というわけで、今日は最後の晴天とか、朝からラジオでいってるので、
出来るだけふかふかの布団でいい夢見たいとおもい一心で朝っぱらから布団を干すことにした。

しかし、わずか1時間程外に出した程度で効果があるのかどうか、良く分からない。

ま、キブンの問題よ!
[PR]
by cheaptrip | 2004-05-28 21:15 |

ビールだ!

週にいちどの出講日。今年は毎週きちんと授業が開講されるので、テンポよく話ができます。が、さすがに普段の仕事が忙しすぎで、ちょとおつかれ。

今日でちょうど5回目なのでやっと皆の名前も覚えられたし、ボケると突っ込みはすぐに入ります。やっと雰囲気に馴染めたかしら。

今日は朝9時から5時20分まで400分喋り倒し。そのまますぐに赤坂に移動し、出来上がったばかりの来月のイベントのフライヤーのチェック。
こんなものだろうというクオリティーは出ているので、そのままタクシーで東高円寺まで移動。

車の中で講義中に入っていた留守電の相手に連絡。

京都某大に移られた恩師から、夏に開催する特別授業のオファーがまたもや入りました。早速電話で打ち合わせ。人づてに独立の噂を聞いていて下さっていたので、こういう案件は誠に有り難い。感謝です!

6時30頃現場着。打ち合わせは15分程で終了。
少し疲れているので、その後の会食は丁重にお断り申し上げ歩いて家まで戻る。

で、ビールをぷしゅ、する。

今日はよくしゃべったので、ビールがうまい!
[PR]
by cheaptrip | 2004-05-27 20:00 | 日記風

飛びたい!

朝一番ちょっとおいしいお仕事が飛び込んできた。

日頃の営業の成果か?まぁ、事務所には一円も入らない個人プレーなんですが。

というわけで、早速荷物の準備をする。行き先は長崎県。
あまりにも荷物が大きいので、檻のような台車がやってくる。
荷物を積み終えると脇の方に1名ぶんくらいの隙間がありました。

一緒に乗り込めば明日は長崎。

ちょっと魔がさして、乗ってしまいそうになりました。

いいなぁ。どっかいきたい!
[PR]
by cheaptrip | 2004-05-26 10:27 | 雑談

眠い。。。

事務所はオフでしたが、例によって個人の仕事で一日中お出かけ。
渦巻きのように東京をぐるぐる回っていたような気がする。


朝9:30 新宿
10:30 東京駅 写真のピックアップ
11:10 中野 荷物を抱えてバスを乗り継ぎ。めちゃ重い。
11:30 杉並区某 納品と打ち合わせ
12:30 昼食 とんかつ定食
13:00 バスで渋谷に移動
      パ○コ 地下で同業者の催事チェック
      S武デパート ゼミの先生の写真展見に行かなかったことを
      思い出す。まぁいいか。
14:00 額屋廻り。来月のイベント用に似合うものを物色。
      見つからないので、直接メーカーに発注する。
15:00 事務所に立ち寄る。みんな休んでいて誰もいない。
16:00 誰もいないので早々に引き上げる
17:00 銀座着 少し休憩
18:00 プ○ンタン イベントの搬入と会場設営
22:00 終了と同時に完全撤収時刻を迎え全ての電気を切られる。
      真っ暗やみの中、手探りで退出
22:10 近くの中華料理店でビール、水餃子、その他たくさん
23:20 再び東京駅 新宿まで
0:10  最終の丸ノ内線で帰る 

0:30 帰宅 よく働いたので再びビール(ダイエット生)
1:30 落ちました。。。。
[PR]
by cheaptrip | 2004-05-25 12:51 | 雑談

おサシミマンボ!

a0005432_155434.jpg
で、続きです。

もう一品はおサシミ定食。こっちは2000円です。

生ダコ、カンパチ、イワシに鯛。
ウニはクスリ臭くなくて、本当に新鮮で良かった。

東京ではナマのタコってほとんど口に出来ないので感激!
[PR]
by cheaptrip | 2004-05-23 15:55

おひるごはんだよ〜

a0005432_153417.jpgこのあいだの湯河原でいただいたてんぷら定食。

25センチはあるかと思いますが、巨大なエビ天がどかんと2本。

めちゃ食べ応えのあるものでした。

幸せ♡。

これで1800円はめちゃ安。

他にもキス、イワシ、イカなどなど。。。

サイコーです!

また来ますね〜。
[PR]
by cheaptrip | 2004-05-23 15:35 |