今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー

<   2004年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

何杯でもごはんが進むおかずは?

今回は、凄くピンポイントで攻めさせていただきます。

ボク的第一位は
「焼肉のタレ」
焼肉ではなく、タレです。別に瓶に入っているのをダボダボ掛けても構いませんけど、それではあまりにも青春し過ぎです。

ヤキニクヤで、付け皿に残った、肉片、コチュジャンのひと固まり、白髪ねぎ、
ニンニクなどなどが混ざり合い、複雑にからみ合ったものをメシの上に垂らすのでは無くて、付け皿にゴハンを載せて、絶妙な加減で白飯に色を付けた後、ドンブリに戻してワシワシと食べてしまう。というのはうまいです。

ボクだけですか?


あと、トリ豆腐を食べ尽くしたあとの
豆腐のカケラ、ダシ汁、軟らかくふやけた長ねぎ、七味トーガラシといったものを大振りのサジですくって、白飯の上に載せていただく。

これも、たまりません。向かい側に座っている妻が、みっともないからやめなさい、といわれても、スキを見て絶対にやりたくなる。

『クリープ』の直喰いか、トリ豆腐の汁ごはんか、というくらい好きですねぇ。

お行儀悪くてすみませぬ。
[PR]
by cheaptrip | 2004-06-29 17:51 |

毎度やり直し、書き直し

夏にいつもとは違う場所で講義をやることになっている。

評論家2名と、現場のヒヨヒヨであるボクという組み合せで、なかなかにスリリングです。たまに請われて雑誌に記事を書くことはありますが、ボクは一応、クリエイターのハシクレと思っていますので、哲学チックなことじゃなくて、現場で見たり感じたりしたことを皆さんにお伝えしたいなーと思っているのです。

で、そのための講義メモと配付するための簡単なテキストを書いております。参考資料は、前に自分で書いたテキストやメモ類。

前に書いた、自分のテキストを読んでいたら、あちこち直したくなってくる。

1、書き方が甘い、話が飛び過ぎている。
  まーこれは、いつものこと。

2、数年前の考え方と今ではずいぶんモノの見方、考え方が違う。
  中には全く正反対のことを指示している部分もある。

先日私の大学時代の一つ上で、どうしたことか、W大で授業を持っている、10年来の飲み仲間がいるんですが、彼曰く、テキストは毎年作り直している。とのこと。

ボク達の場合、教えるといっても、大先生じゃないんで、日々いろんなことから学んでいます。目上のひとから教わったこともありますが、それ以上に、日々仕事をしながら、経験することって大きい。
評論的な活動をするヒトって、何かにつけて、海外の理想的な状況を淡々と説明し、日本の現状を嘆くタイプの人が多いけど、こっちは毎日お粗末だろうが日本の現場で日々ドンパチやってますので、少しでも物事が好転するよう、日々手を動かしそのためだけに知恵を絞り、体を動かしているのです。一だからあまりボクのいうことは夢みたいなこととか、魅力的なエピソードというのは無いんですが、その分pe−pe−が、どないして這い上がることが出来るのか、という点ではリアルなレクチャーが出来ると思ってます。

だから、あまり古いことにこだわらずに、より確実と思えるような仮説であっても、それに賭けて見ようとか、失敗したら元の場所まで戻ってきたりとか、毎年モノの見方、考え方が変わっている。前は正しいと思っていた、今はもっとこっちの方が信じれる。

そんな感じなので、私のテキストは毎度頭から書き直し。

ハイ!書き直します!

楽はできませぬ。
[PR]
by cheaptrip | 2004-06-29 17:35 | 日記風

ムラッ気の多い料理人

です。ボクです。

昨日は久しぶりに、家でマトモに食事を作り、二人揃ってきちんといただきました。帰る時間がバラバラなので、ここしばらく適当に済ませたり、人にはおすすめできないような実験作を作ってみたりの日々が続いていたので、昨日はたくさん作りました。

1、オクラのサラダ
  茹でたオクラとモヤシにアオサ、オカカを混ぜ 和風ドレッシングで

2、根菜のスープ
  大きめにカットしたじゃがいも、たまねぎ、ニンジンをオリーブ油で炒め、  
  ローズマリーとローリエ、ブイヨンと一緒に煮込んでみました。

3、サーロインステーキ
  たまには、デカイ肉焼いてみよう、ということで、ステーキ。
  味付けはにんにく、マッシュルームをバターで炒めた後にしょうゆを少し垂
  らす。
  肉と良くあわせまして、最後に細かく刻んだ大葉をまぶして熱いうちに
  わしわしといただきます。

4、雑穀米


という感じで、我ながらうまくできた。


昨夜は好評だったので、また今日の弁当も二人分作ることになってしまう。

で、昨日あらかためぼしい物を食べ尽くしてしまったので、ある物でなんとかしようと思い、

「麺のない焼そば弁当」

と命名しソース味の野菜炒めを妻に持たせたところ、
少し顔が引きつっていた。

確かに、昨日との落差が激しいかなとは思うが、
思い付かなかったんだから、仕方がないでしょ。

今晩はアジフライを作ります。許してちょ!
[PR]
by cheaptrip | 2004-06-29 13:52 |

振り込みますた

忘れる前にやっておきたいこと。

都民税の納入。

若い頃は、よく忘れてました。年に何度しかないので、うっかりお金を使い込み過ぎて、払えなくなっていたこともありました。

今は、そんなことは全然ありませんが、未だに手で振り込んでいるので、うっかりすると郵便局にいけない、なんてこともあります。税金もカード払いができればいいのに。で、税金でマイルたまったりして、なんか得した気分じゃないですか。

あと、スイカのチャージとかもネットでできればいいのに、と思う。
切符売り場が込み合っている時、スイカチャージすると、後ろの方で、「チッ」とか舌打ちしてる人いると思うけど。急いでいるんだぞばーろ!なんて、ね。

こっちも朝のラッシュにチャージすることが多いので、なんとかして欲しいな−と思う。


で、話は元に戻りますが、税金と、健康保険は毎年のように上がっている。
年々所得が増えているから当たり前なんですが、どかん、どかん、と持って行かれるので、ちっとも増えた気がしないのですが。年収1000万オーバーならともかく、ごく普通の収入なボクらは、少しでも多い少ないで、結構大きな違いです。小淵総理の時に特別減税ってのありましたけど、あれ結構助かりましたから。またやってくれないかしら。

ちゃんと払いますけど、上手く使って下さいね。関係者の皆様。
[PR]
by cheaptrip | 2004-06-28 16:31 | 雑談

コインランドリーの休日

そろそろ、毛布を洗ってしまいましょう、と夕べ妻に言われたので、月曜日でありながら、お休みのボクは、のそのそと、毛布をたたみつつ、近くのコインランドリー(徒歩2分)まで歩いて行きました。

そんなに重くはないのですが、かさばるので、2枚の毛布を抱きかかえるように1階まで降りてから、洗剤を持って行くのを忘れて取りに戻る。

滅多にいかないもんで、段取りが悪いんです。

抱きかかえて毛布を運んでいるのですから、洗剤をどうやって持って運ぶか?
少し考えて、柏餅のアンコみたいに、洗剤のハコを毛布の中に仕込んだ後、挟むようにしてみる。

かくして、巨大カシワモチ号は、平日の穏やかな町並みには誠に不釣り合いな異様な姿で時速2キロメートルのスピードで、ゆっくりと、「ランドリー桃の湯」
目ざして進んで行くのであった。

途中、トンカツやのねえさんや、酒屋の奥さんが大爆笑しているのに突っ込みを入れる余裕すらなく、なんとか落下事故もなく、無事到着。


しかし



お休みでした。



しかも今日から3連休。



おじさんは、初めて知ったぞ。
コインランドリーの3連休っていったい、何なのだ。


5分も経たずに、また元の道を引き返す。巨大カシワモチ。

頭にきたので、ただいま風呂場でつけ洗い中。

もうぜったいやだ、チキショー、ばーろー!
[PR]
by cheaptrip | 2004-06-28 12:46


優待券欲しさに、買ってしまった、某セレクトショップの株。
権利確定後に、素早く売り払っているので、今は持ってません。

で、そんなことすら忘れていた頃に、商品券6000円分が届きました。
なんていうか、冬物の整理をしていたら、コートから1万円札が出てきたような気分です。ラッキー!

で、で、先日新宿で用事を済ませた後に、早速近くのお店を覗いてみる。
折しもセール中!シャツが安い。

ちょうど、去年夏物をだいぶ処分してしまったので、あれもこれもと選んでいるうちに、お店のオネーサンにつかまってしまう。悩んでいる時「最後のひと押しトーク」にやられて、気がつけば7枚程買ってしまう。

もう、株主優待を使ってとか、そんなこと言っているレベルではないのは誰の目にも明らかであった。

おまけに、お得意様カード(クレジット機能付)というのにも入会してしまいました。

何となく、口車に乗せられてしまったか?

ボク弱いんですよ。あのセールストークに。ついつい習性で、お返しのリップサービスしてしまうんで。
[PR]
by cheaptrip | 2004-06-28 11:57 | 雑談
何かのメールマガジンを購読しただと思いますが、宣伝メールがたくさん届きますよね。

ほとんど見ないで捨ててしまうのですが、メール広告も必死に開封させようと、あの手この手でいろいろ考えておられますね。

タイトルとか、「ここだけでしか買えない、ホーキンス・レザースニーカーが・・・・・」とか、

「ここだけ商品、格安DVDプレイヤー!」とか、

とにかく「ここだけ」とか、安いとか、レアとか強調するんですね。

で、しばらく無視していると、また似たようなメールが来てたりする。ここだけじゃなかったのか、と思ったりもする訳です。

で、最近多いのが





「ヌーブラ」





おい、ボクは男だぞ!と思うんですが、全然許してくれません。

「新入荷!ヌーブラライト!・・・・」

「ここだけしか買えない、ヌーブラ カップ数も充実、めちゃハッピー!」

「はやく実感して!新ヌーブラの実力」


「残りわずか、新ヌーブラ!急いでクリック!!!」

もういいっつーの!勘弁して。

いくらさっ(ぐすっ)

ボクがさっ(ぐすっ)

ちょっと太ったからってさっ(涙)

そんな揺れるほど太ってないぞ!

ニガリダイエットだってきちんと続けてるし。

あまり効果ないけど。
[PR]
by cheaptrip | 2004-06-26 11:13 | 雑談

ペーデー!

25日です。

世間は給料日。ペーデーってやつです。

で、ボクもそうです。

ほぼ毎日、冷蔵庫代わりに使っている、酒屋がうちの目の前にあるのですが、
今日は発泡酒じゃない、ホンモノのビールを2本買いました。

普段ダイエット生しか飲まないくせに、こういう日だけはモルツです。
酒屋の奥さんも心なしか、ボクの行動を読んでいるみたい。
だから、25日にビールを嬉しそうにレジまで持って行く、というのに多少の気後れがする。

あぁ、悲しき我が自意識過剰。。。。

でも、やっぱり今月も自分はようやった、ご褒美ご褒美と思いながら買ってしまうわけです。


加えて、給料日以外にも、やたらと自分にご褒美してしまう日が多すぎるのも、ちょっとモンダイ有りかなと、思っている最近のアチキ。
[PR]
by cheaptrip | 2004-06-26 00:03 | 雑談

お暑ぅごじゃいます

ども。

毎日暑い日が続きますね。
つーか、梅雨だろ、つゆ!

汗っかきのボクは、ボタンダウンのシャツを着る時には、真夏でもアンダーシャツ(U首)は欠かせません。何故かというと、汗で中が透けてしまって、気色悪い。男がビーチク透かしてたら、まずいです。
ですよね?

で、話は全然変わりますが、先日時々出没する高田馬場のバーで生ビール3を飲んだ後、すぐ近くの焼き鳥屋で食事兼、飲みの続きをしたんです。

長年酒のみをやっていると、旨いトリ料理の店のストックが増えてくる。
近ごろは、やたらと「和」を強調した店が多くて、こざかしくって仕方がありません。ケッ!気取りやがってばーろ!なのです。


で、話は戻ります。
馬場なら、ここしかないでしょうといった、名店Bに行きました。店構えはメチャボロですが、めっぽう旨い、しかも安い。

で、暑いし、今度は生じゃなくて、瓶ビールでチビチビやりたい、気分でもあり、焼き物に突入する前に、「鳥ワサ」を食べたかったのですが、品書きを何度見回しても見つからない。

そんなはずはない!とおもっって、店のオネイサマに「鳥ワサないの?」ってきいたら、鳥インフルエンザ以来、止めてしまったのだそうです。

あんまり関係ない話かと思っていたら、思いがけずこんな場末の焼き鳥屋でこんな目に逢うとは。。。。

どなたか、今でも鳥ワサいただけるところ、あったら教えて下さい!

すぐに馳せ参じまする!
[PR]
by cheaptrip | 2004-06-24 20:47 |
そういう割には、結構バク睡してます。夜泣きカンノムシもなく。
寝汗もかいています。

これから出講なんですが、今日の授業メモがなかなかまとまらず、今朝も書いてます。メモの棒読みはしないのですが、何か書いてあるものがないと、どう言うわけか落ち着かない。

あと、授業冒頭で、どうやって、学生達を笑わせるか?
これも結構真剣に考える。ツカミがうまくいかないと、あとの180分最悪です。しゃべりのお仕事は結構ナーバスなもので、弁の立つ人でも最初のツカミにお失敗すると、建て直しが効かなくなることもあるそうです。

大体ボクは物事を順序だててきっちり説明する能力が相当欠けている。
話題がいつのまにか、別のことに移り、元に戻らずに、何を話していたか忘れてしまうのです。センセイのオシゴトの場合、これはまずい。

だからメモは、細かければ細かい程よいのです。
で、全然整理出来ないんで、結構直感的というか、言葉の羅列と言うか、人には見せられない、解読不能の暗号文みたいなものが出来上がるわけです。

とりあえず、もう時間がない。
ちと中途半端なメモだが、あとは勢いじゃ。いくわよー!
[PR]
by cheaptrip | 2004-06-24 07:41 | 雑談