今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー

<   2004年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

無意味な会議で冷房に当たり過ぎたのがたたって、ぐったりな一週間でした。
何がって、全然食欲がない。

朝マックが食べきれない。

これではいかん、と思いつつ、今朝は久しぶりに妻も同じ時間に起きるので、沢山作ってみる。

フレンチトースト
ブロッコリーと生ハムのさらだ、梅マヨネーズ和え
りんごジュース
コーヒー
あと出来あえですが、カボチャの冷製スープも用意してみた。

朝食をいろいろ準備してテーブルの上に並べるとなんだかのんびりした休日の午前中、といった雰囲気が増します。でもさっさと食べて仕事なのですが。。。

で、今日もフレンチトーストが全部食べきれなかった。いや、たいした量じゃ無いんです。食パン一枚分ですから。いつもだったら足りなくてこっそり妻の分を食べて知らん顔してるくらいです。

当たり前ですが、あとでお腹が空きます。
で、サンドイッチなんかをちょっとつまんでみたりする。
しかし、またまた食べきれない。

で、また3時頃お腹が空く。
思いきってカレーとか食べてみる。今日の夕方はなんとか全部食べる事が出来た。

だから、今週は一日4食とか5食になっている。
やばいなぁ。
[PR]
by cheaptrip | 2004-07-31 17:34

気がつけば。。。

最近なんか忙しいなぁ、と思っていたら、一ヶ月休みがないということに気がつきましたボクです。

次予定が入ってないのは8月10日、ということになっております。いやぁ、長いなあ。確かめた途端、体が急に重く感じられます。

その割には、しっかり飲むものは飲んでまして、自分のブログ読んでても分かるんですが、ほぼ連日飲みの席が続いており、1時2時だのお帰りで二日酔いも通り過ぎて、お酒が抜けているのか抜けていないのか全然分かりません。

で、昨日も祖師谷大蔵で、2ヶ月やってきた夜の講座が最終回となり受講生、事務局総勢14名の大宴会となる。

で、最近思うんですが、喫煙者が本当に少なくなった。
昨日なども、14人いて喫煙者はボクだけ。

ボクが普段仕事している赤坂あたりでもノンスモーキングのレストランやカフェも随分増えた。

なんとなく止められそうな雰囲気が最近ある。
[PR]
by cheaptrip | 2004-07-30 22:37 | 日記風

会議。。。

出講している学校の講師会議。

やるのは、いいですけど、7時間は長いなぁ。
ボク人の話し聞いていられない方なので、午前中ですっかり飽きてしまった。

これまでの人生最大で4人くらいまでのチームでしか仕事したことないので、今日はじめて自分が会議嫌いだというのに気付いた。

で、昼休み中に、大学時代の恩師T氏より電話。来週引き受けた講演の件の打ち合わせ、
T「あのさー、いよいよ来週何だけど、何か要るものある?」
ボク「あぁ、もう来週でしたっけ?このあいだファックスしたもの以外、必要無いで   
  すよ、スタジオとか、暗室とかやりませんから」
T「そうか、じゃこの夏のトップバッターだから大変だけど頼んだぞ〜」
ボク「りょ、りょーかいですぅ」

こっちの学校の会議はわずか2分で終わってしまうのであった。
[PR]
by cheaptrip | 2004-07-26 21:15 | 雑談

リラックス/デラックス

良く行くギャラリーのオーナーのところに、ふらっと立ち寄りました。
お店も構えているのですが、写真家でもあり、小説家でもあるなかなか羨ましい生活を送っているのだが、一番のリラックススペースとは?みたいな話題になって、彼は
自分の仕事場だという。

自分はまだ自分だけの仕事スペースなんてもっていないので、その言葉は何か神の声のように感じられた。
最近、ゆっくりと何ごとにも邪魔されずに考えるゆとりってなかったなー。と思う。
リラックス、リフレッシュ。

我が人生最大のタフな男だと思っていた大学時代の同級生が、この半年で2度倒れた。ということをさらっと本人から今日聞かされた。
近頃自分のイメージと、実際の体力のギャップがあることを何となく気付かされる。


ちゃんと休もう、と思う歳になったのかしら。
で、今までで最高のリラックス空間だと思うのがここ。パークハイアットのピークラウンジです。
本当に静かで、ゆっくりできる。都会のオアシスとはまさにここに来た人が作ったんじゃないか、と思えるくらい美しい場所。なかなか読み終わらない本と一緒に昼間からここでゆっくり過ごす、最高です。

で、最高なんですが、前に来たのはいつだっただろうか、と思ってしまう今の自分の余裕のなさが何だか嫌な気分にさせている今日このごろ。
[PR]
by cheaptrip | 2004-07-24 23:26 | 日記風
一日中冷房に当たっていたのですっかり体が冷えてしまいました。

日頃の不摂生&飲み過ぎ食べ過ぎによる過剰なカロリーを一気に燃焼とまではいかないだろうけど、とにかく汗を流そうじゃないか、というわけで仕事が終わった後、暮れなずむ新宿駅から自宅まで歩いてみることにする。青梅街道をまっすぐまっすぐ、杉並まで!

3キロくらいだと思うんですが、ゆっくり1時間程歩きました。

いや〜でるでる、汗だく、汁ダク
ふと脳裏にコンビニでたまに見かける焼そば「俺の塩」を思い出す。
無意味に歩いているんで、クダラナイこと沢山浮かんでは消える。

無事到着。そのままシャワーに直行。

結構いけるじゃん、>自分。

で、ビールがめちゃ旨かった。
つまみは、鳥レバーを生姜、酒、ショーユで煮たもの。酢を沢山かけて食べる。
昨日妻が残してくれていた鰻、を細かく刻んだ簡便ひつまぶし。

久しぶりに自分でちゃんと作って食べた。
[PR]
by cheaptrip | 2004-07-22 21:49 | 雑談
暑い中皆様、ごくろうさまです。
連日飲み歩き中、絶好調のボクです。

暑気払い、やってもやっても払えない!ってか?

昨日は、シューショク活動中の友人Kが、最終選考に残りながらも結局のところオチたので、とりあえず元気出せよ、ということで、銀座1丁目のほとんど京橋じゃん、といった場所で飲み会。

しかし、人通りも疎らなこの場所を果たして銀座と呼んでいいものなのか?こっちは滅多に銀座来ないんだからもっと華やかな場所でセッティングして欲しいと思った。
Kときたら、とにかく動揺していたのか、あっちこっちに声をかけ倒していたようで、中には会場までたどり着けずに無言のまま中目黒の自宅まで帰ったシタの後輩もいたりして、あれはまずかった。スネらせると、いつまでも根に持つ男を敵に回すとは。

とりあえず、焼き鳥とビール、例によってすぐに焼酎に切り替える。今日は「魔王」が旨かった。
[PR]
by cheaptrip | 2004-07-22 20:44 | 日記風

きちんと致します。

連日の暑さに、完全に「頭クルッチャー君」

近頃は自作のお弁当もお休み中が続いています。こりゃいかん!と思いつつ、家で火を使うのってちょっと抵抗感があります。
何しろ汗っかきですから。

今日の昼は近くのレストランで、海鮮漁師ドンブリなるものをパリから一時帰国の知人といただく。
ま、ちらし寿司ですね。こういう時期、酢飯はからだにやさしいな。

春に出発したばかりなのだが、文化庁の奨学金の手続きとかなんやらで、一旦戻ってきたらしい。普通に過ごしているぶんにはお金のかからない良いところですよ、なんて申しておりました。
確かに昔からアーティストがパリに活動の拠点を置く事はよくある話で、特に作品しか作っていない人や、しても雑誌の仕事位の人などは同じギャラでもパリにいた方が
生活費が抑えられると何度か耳にした事があります。

目の前のこの男もルームシェアとか、バカンス中の空家をレンタルしたり、滞在費を節約する術を既に身に付けておるらしく、わずか半年足らずでなかなかたくましくなったもんだと関心する。

冒険ゴコロをくすぐられる話題に何となく
「あーどっかいきたい!」

と思ってしまうのでした。。。
[PR]
by cheaptrip | 2004-07-21 16:35 | 雑談

朦朧。。。。

月曜日の夜から、大阪に急遽出張。
翌日朝から断続的にミーティング。

終わった、やれやれと思い、2時過ぎの新幹線に乗った瞬間ケータイに着信。

今すぐ降りて戻って来いだと?!

仕方がないので、京都で降り反対側のホームに停車中ののぞみに乗って三たび新大阪。

既に、頭の中は真っ白、酸欠ぎみ。

5時半頃、本当に仕事終わる。

帰りの新幹線の電光ニュース見てたら、東京39度。

そりゃ、バテます。

いや〜長い24時間でした。
[PR]
by cheaptrip | 2004-07-20 21:25 | 雑談

休息。。。

今週は、レセプション続きで、仕事がらみとはいえ、ちょっと飲み過ぎ。

昨晩も、赤坂でレセプション、2次会は地下の居酒屋。暑い日が続いているので、ビールが旨いが、年のせいなのか、腹が膨れてしまい、そんなに沢山は飲めない。物足りない衆で近くのバーに移動する。山崎のロックがうみゃー。

で、今日はさすがに二日酔いで、昼までほとんど動けない。
このまま、家でジッとしていても暑いだけなので、散髪。
席に座った途端、居眠り。ほとんど夢の中のまま気がついたら終わっていました。

夕方、吉祥寺で妻と待ち合わせ。知り合いが働いてる和食屋で夕食。
揚げたてのさつま揚げがめちゃウマでした。

その後、今年の教え子がバイトしている、ウェスタンバーでバーボン2杯。
ハモニカ横町って、面白い。夜の吉祥寺はあまり縁がなかったのだけど、結構良かった。吉祥寺といえば焼き鳥の「伊勢屋」くらいしか行ったことがない。

二人でこんなに遅くまで遊ぶのも久しぶりだな−。と満足の休日。
[PR]
by cheaptrip | 2004-07-18 23:16 | 日記風

信じられない!


青山ブックセンター全店舗閉鎖


今日の午後全店一斉に閉店したそうです。ABCのホームページもとりあえず、トップページが削除されてますね。

結構お世話になっていただけに今すぐなんともコメントしようがないけれど、
アート本なんか、目利きが効いたセレクションで良かったんですけど。。。。
残念です。。。
[PR]
by cheaptrip | 2004-07-16 22:51