今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー

<   2004年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

そろそろ

年末の新進饂飩展
そろそろ本気出して作品準備しなきゃ。やばいな。と思いつつ、煎餅ばかりかじっています。ボクです。

毎年この時期になると、体力の限界なのか、体の調子を崩してしまう。メタクソに忙しいというのに、自分の学習能力の低さにため息がでます。

でも、今日はひとつだけ良い事をした。

新潟県のとある高校の先生と電話でお話しして、長岡市の高校に引き延ばし機を3台プレゼントすることにした。地震で暗室が崩れてしまい、機材が壊れてしまったらしいです。末永く愛用してやって下さい。
[PR]
by cheaptrip | 2004-11-30 19:00 | 雑談

いろいろ

夕方、四谷の新しい仕事場の引き渡しの件で、前のオーナーUさんと会うことになっていました。今日は朝早くから、ラボにアガリを受取りに行ったり、赤坂に行ったり、花粉症の上に風邪ひいてるねと、耳鼻科のセンセイにいわれたり、煮たり焼いたり、いろいろしました。それでも時間が余ってしまい、そうだ、何かおみやげを持って行こう、と思い立ち、まっ先に西口のあるお店に行く。

ここは去年の卒業生がバイトしてると聞いていたので、一度顔を出さなきゃと思っていた、硬めのパンが激ウマのお店です。
いるかどうかは解らなかったのですが、ちょうど店頭にいたのをすぐに見つけました。が、人気のアル店ですから、とにかく忙しそうだ。あまり話し掛ける訳にも行かず、そそくさと欲しいものを告げて袋に入れてもらったのですが、見事な程素早くかつ、確実に、かなり多めにパンを忍ばせて頂きました。さらに値引きして頂いたりして恐縮です。福岡県出身のHさん、ありがとう。お礼申し上げます。もう広島出身なんていいませんから、今後ともよろしく。
[PR]
by cheaptrip | 2004-11-29 19:59 | 雑談

そのスジでは。。。

社会人向けのワークショップの胴元みたいなことをしてまして、身近に受講生の皆さんとお会いすることも多いのですが、自分で言うのもなんだが、結構値段が高めだったみたいで、中々みなさんハイブロウな、というかセレブといいますか、普段は立派なビジネスマンなので時々ビックリしてしまいます。
今日も、10万円ほどのオリジナルプリントを2枚買ってもらいました。
やた! 

30代で年収700〜1000位の方ですと、1度のお買い物で、自由に使えるお金というのは大体20万円前後くらいか。最近はボクもそのくらいの計算が分かるようになってきたぞ。
いいぞ、いいぞ!
[PR]
by cheaptrip | 2004-11-28 19:02 | 雑談

効くゥ!

突如、花粉症を宣告された、ボクです。

で、アレルギー薬と、鼻水の薬を飲んでみたのですが、まわるまわる。
さっきから頭フラフラです。

ちょっとつかれているのかなぁ。
[PR]
by cheaptrip | 2004-11-26 14:16 | 雑談

スパークリング・ワイン

朝から晩まで先生の日でした。

卒業制作ゼミはかなりいい感じに仕上がっています。去年もそうだったけれど、我がゼミは、本当にやりたいことをきっちりやる、という信念を貫いてくれそうなので、
今から楽しみで仕方がない、おとなしい学生が多いこともあり、今年は個別面談に多くの時間を割いているので、待っている学制はちと退屈かも知れないけれど、本当にゼミ事体もいい感じで仕上がってきた。
別の部屋で、開講しているちょんまげ先生のゼミは早くも出席率が半分に低下し、センセイが切れていたけど、なぁに、かまうもんか。
これもピザ効果か。

定刻に終了し、そのまま祖師谷に移動する。9月からやっていた、セルフマネジメント講座もいよいよ最終回。あっというまの感じがする。
前半はいつも通りレクチャー、めずらしく10分の休憩を挟み、その間に
チンザノとグラスを買って来て、後半はみんなでスパークリングワインを空けて
小さな打ち上げ。

こういうちょっとした、サプライズは楽しい。

ボク流の授業。
なんちって。
[PR]
by cheaptrip | 2004-11-25 23:07 | 日記風

国土交通ショー

今朝、地下鉄の駅を降りて、いつものようにエスカレーターで地上にあがろうかというところを、気まぐれで、階段を使って登ってみる事にした。

ここの階段は、地下鉄が設置したものではなくて、その一帯の再開発もからんで、
国土交通省が作ったものである、という看板を以前目にした事がある。

しばしば、清掃員が通路を遮断して、大量の水や洗浄液などをぶちまけ、
熱心に清掃に励んでおる。さすが。
なんといっても、この階段は国が作ったんだかんな、国立だかんな。というプライドがあるのだろう。我が家の近所のオンボロ東京メトロの駅のお掃除とは基本的にシステムが違う感じがする。
で、その問題の階段を今日は上がってきたのですが、何故かしらんけど、全然きれいに見えなかった。

あれは、大掛かりな機材など持ち込んでやっているのは、あれはたぶん、一種のパフォーマンスのようなものではないか。
「国土交通ショー」というものだ。そうだ、絶対。

というわけで、日本全国の国土交通ショーを巡る旅に行ってくる。当分帰らないぞ。
[PR]
by CHEAPTRIP | 2004-11-24 11:37 | 雑談

グループ展

去年の教え子達に混じって、写真を出すことに。
12月の終わり頃のようです。

「新進饂飩展」とかいう名前でした。
すごい名前思い付くなぁ。
[PR]
by cheaptrip | 2004-11-23 17:24 | 雑談

ヨドバシカメラ

休みともなれば、なんとなくふらふらと新宿へ足が向き、用もないのにヨドバシに行ってしまう性癖をなんとかしたい、と思っている30代男。ボクです。

名刺を作りました。
厚めのラベル紙を買ってきて、あとは、今まで貰ってきたカッコよさそうな名刺を
参考にちょこちょこ手直しして、あっという間に出来上がりです。

今の職場で使っているのは、誰だか忘れてしまったのですが、当時の同僚が結構有名なデザイナーさんに、どさくさに紛れて作ってもらったもので、さすがプロ、結構評判が良かった。つーか、15分くらいでさくっと作ってもらったらしいです。

それに倣って、ボクも30分くらいで勢いで作ってみました。
その場の勢いは大事です。
[PR]
by cheaptrip | 2004-11-22 23:13 | 日記風

あさめし

連日の打ち合わせやパーティで、今週はほとんど起きている妻の顔を見ていない。
今日もパーティだ。今日こそは、さささと済ませて、早めに帰りたいところだ。

で、軽く風邪ぎみ、ということもあり、今朝はせめてキッチリとあさめしを食べようと思う。しかし、ごはんも納豆もなかった。

冷凍庫に食パンが一枚。
夕べ、妻に急場で作ってもらった、じゃがいものチーズグラタン風が美味しかったので、真似して作ってみる。パルメザンチーズをこれでもか、とばかりに振り掛け、
5分程オーブンに入れて、チーズが焼けてコゲコゲになったところを、ぱりぱりと齧るのは美味しい。チーズを齧る、なんてまるでねずみのようだとも思う。

トーストはちょっとパンチを利かせようと、オリーブオイルにオロシニンニクを混ぜたものをかけて、いただく。ハナマサで買った紙パックのエクストラバージンは安くて、かなりいけます。

食後のコーヒーを飲みながら、何の脈絡もなく、寿司が食べたいと思う。
ついに
頭クルッチャー君
になってしまったか。
[PR]
by cheaptrip | 2004-11-20 09:24 | 雑談

公の場での独立カミングアウトから早いもので2週間が過ぎまして、狭いこの業界。だいぶ落ち着いてきましたです。

で、近ごろは、大丈夫かい、なんて、心配の声も聞かれます。
根っからの楽天家ではありますが、一応読みも目論みもありますんで。

大体、そういうマイナスなことを聞いてくるのはボクよりもちょっと上くらいの人が多い。社会人になって、バブルの大失敗を実体験している人々。

ボクは学生時代、バブルが弾けた。だから景気が良かった頃のことはよくわからない。バイトは結構不自由しなかった気がするけれど、経済観念がなかったから。

アートという実体のない商品でこれまで生きてきたけれど、この業界に入ったときから結構きつい目にあってきたもので、これ以上落ちないだろうとは肌で感じているんです。
で、どうするの?と聞かれて、そんな簡単にビジネスの中身をご開帳というわけには参りませぬぞ。先輩がた。
[PR]
by cheaptrip | 2004-11-19 22:12 | 雑談