今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

自転車

ゆるーく更新しています。
トラバの女王真鍋かをりには、遠く及ばないものの、もうすぐ1年です。年期だけは結構長いです。

話は変わりますが、
自宅から新しい仕事場まで地下鉄で一本。約10分。
初乗り運賃160円で行けます。

ならば、と思い立ち、今日は自転車で行ってみる。

途中寄り道しながら、坂道で息が切れそうになりながら、だいたい20分というところか。

しかし、行はヨイヨイ帰りは寒い。
夕暮れの方南通りを走行中。なんだか急に寒気が襲ってきて、どうも風邪を引いたらしい。

基本的に、ボクはダメダメな人間だと思う。
[PR]
by cheaptrip | 2005-01-24 21:35 | 雑談

ダイレクト・メール

午前中、ゆっくり過ごせるこの幸せよ!

今日はとても良く晴れているので、窓を全部開放し、布団を干したり、掃除機をかけたりして、何だかお腹減ったので、煮物をつまみに、日本酒を飲みはじめている私。
妻もいないことだし(笑)

で、午前中の重要な仕事のひとつに、郵便の受取りがあります。
今日は、ダレクトメールが2通。

ひとつは妻のもので、シャネルの春の新作についてのカタログが届いている。
白くて大きくて、かっこいい封筒に入っている。中は見ることはできないけれど。
さすが、30過ぎるとかっこいいなぁ。





もうひとつは、ボクので、「世界の中古カメラ市」のごあんない。


30過ぎても変わんないなぁ。
[PR]
by cheaptrip | 2005-01-24 13:05 | 雑談
ついに来た!この季節。
毎度の事ながらなにもやってません。ヒマだったらやっとくか、という気にはなれないものですよね、ボクです。

ボクの場合、基本は年末調整なのですが、それ以外の収入がまとまった数ありまして、そっちの必要経費は認められるらしいので、税金の還付を受けるためにやっています。

今年は事務所開設でかなりお金使ったし、マイナス申告だなぁ、つーことは、源泉がこれだけあるんだから、ウッシッシッ・・・・・

残る、支払い調書は、前にいた事務所だけじゃんか!相変わらずいいかげんだなぁ!
[PR]
by cheaptrip | 2005-01-24 10:30 | 雑談

スピード引っ越し

土曜日、朝7時。ボクは環七、◎円寺陸橋に程近い、某レンタカーの営業所にいました。今日は事務所の引っ越しの日です。

しかしながら、タイミングが悪いというか、うまくやられたというか、我が相棒、スーパーアシスタントである妻は、前日より上海旅行に旅立ってしまう。
「じゃぁねえ!」なんて言葉を残して。

仕方がないので、間違いなく捕まりそうな人間に片っ端から電話してみよう。
まっ先に思い浮かぶのは、ひとつ下のカメラマンO本君だ。
何しろ月のうち25日くらいは休みときている。

早速電話してみよう。

ボク「あ〜もしもし」
O 「あ、どーもです。チープさん。なんすか?」

ボ 「あのなぁ、急で悪いんだが明日の早朝から引っ越しをすることにした。、時間あったら手伝ってくれない?」
O 「明日って何日ですか?」
ボ 「22日、朝8時に中野駅まで出て来れるかな」
O 「ちょっと待ってください、今スケジュール確認しますから」

前にも言った通り、この男は月に25日は休みの男である。
従って、手帳を見て確認する必要などあまりないのではあるまいか、といいたいのをグッとこらえて、待つこと30秒」

O本 「すみません、お待たせしました。この日は化石掘りでも行こうかと思ってい
    たので無理っす」

ボ 「あのなぁ。何なのだそれは。化石と先輩の一世一代の大仕事の手伝いとどっち
   が大事だと思っているんでぃ!だめだ、明日はオレの引っ越しなんだから、東
   京は雨か雪になる。出かけたってろくなことないから、手伝いして、カツ丼と
   ビール飲んだ方が楽しいぞ!」

O 「それもそうっすね、チープさんのこれまでの6回の引っ越し、たしかみんな雨 
   でしたね。それなら手伝おうかな。」

イマイチ腑に落ちないところもあるが、まぁ朝はやくから出てきてくれると言うので
中野までの電車の乗り方を教えて、電話を切りました。

雨男が二人揃った翌日は、気が抜ける程良い天気になり、待ち合わせ場所に大きな2tトラックでやってきたボクのことを、O本は心なしか、恨めしそうに見るのであった。

おめーなぁ、化石の事は忘れろ!
[PR]
by cheaptrip | 2005-01-23 18:48 | 日記風

さらば、赤坂見附

赤坂の仕事場の残務整理も今日が最後。そんなに仕事はなかったが、引っ越しが遅れていて、荷物を置いたままにしているから、一応忙しそうに仕事しなければならないのです。あ〜しんど。

しかし、今日でそういった日々ともおさらば。明日からは清く正しく、フリーのガラリストとして、仕事します。仕事ください。

んなわけで、土曜日が事務所の引っ越しです。

いよいよだなぁ。
[PR]
by cheaptrip | 2005-01-19 20:44 | 日記風

いざ!男の料理

夕方妻からメール。

「今日は遅くなるので、麺でも作って食べてくれ」

ボク
「麺タベマス、タクサン麺タベマス!」

という夫婦とはいえ、あまりにもオバカな交信をしたあと、家に帰りました。

で、帰宅後、麺と向かって、何を作るかしばし考える。
今日我が家にあったのは、以下の麺であった。

皿うどん
パスタ
そうめん
稲庭うどん

いずれも茹で麺ではないので、少々の時間と手間がかかる。テッキリひと玉60円のゆでうどんでも買ってあるのかと思った。

で、仕方がないので冷蔵庫の中身と相談しつつ、昨日新聞で読んだ「塩チャンコ」が食べてみたかったこともあり、鶏ガラスープを作り、塩で味を整えた後、適当に刻んだ野菜、豚肉、油揚げを投入。

別の鍋で稲庭うどんを固めに茹であげ、塩チャンコ風の鍋に移し、軽く煮込む。

麺と具をドンブリに盛り付け、上から刻みネギとコショウをふりかけて、「塩稲庭うどん」の出来上がり。

見た目はフォー、味はタンメン。

おーなかなかヤルナー!
[PR]
by cheaptrip | 2005-01-18 21:31 |

喫茶店考

仕事の打ち合わせの時、一人で原稿仕事する時、個展のプランをまとめあげる時、
あるいはただ単にボーッとしていたいとき、その時の状況に応じて、入る店くらいはあらかじめ決めておきたいもの。ここで重要なのは、決してお店がオサレとか、以後ゴチの良さとか、お店のひとがキレイとか(まぁキレイにこしたことはないけど)そういう観点ではなく、いつ何時も空いている、ことも重要です。

こちとら、江戸っ子だからな、気が短いんだ、待つのは嫌いなんでぃ。

ボーっとしたい時、好きな本を何冊か、あるいはまだ開いていない朝刊を小脇に抱えて、テクテクあるいて、西新宿のパークハイアットへ向かいます。目指すは最上階の「ピークラウンジ」。良く晴れた何でもない平日の、ここから見える風景、どこまでも広くて、渾沌とした新宿にいることすら忘れてしまうような贅沢で開放的な空間。

ここで誰か知っているひとに会う、ということはまずないから、全てのモノと接続を切ってしまいたい時には必ず足が向く。

オンとオフの切り替えは、丸ごと一日休みなんか、とうの昔に諦めているボクにとって、生き延びるために必要な技術です。
[PR]
by cheaptrip | 2005-01-17 09:24 | 雑談

最近のお気に入り

バターピーナツ、愛称バタピーが最近のつぼです。ハイ、ボクです。

誰かの家の飲み会、オープニングパーティーなどで紙皿の上に地味に盛られているアレです。

他のモノはほとんど無くなっていても、最後まで残っているのはバタピーです。

で、お片付けとなると、誰彼ともなくまっ先に紙皿ごと東京都推奨ゴミ袋に入れられてしまうアレです。

こいつを、ですね、適当なポリ袋にひとつかみ入れまして、すりこぎの棒などで、軽く叩いて砕きます。で、チーズ系のドレッシングとあわせてサラダにするととても香ばしくて美味しい。

同じく砕いたバタピーと、シラスをピーマンの細切りと一緒にごま油でいためる。最後に酒とショーユ、かつをぶしを投入するとあっというまに日本酒のつまみがひとつ出来上がり!

鶏のもも肉と適当な野菜を炒めて鶏ガラスープと酒、塩コショーで整えば、とり肉のカシューナッツ炒めもどき。これも舞い鵜。

余勢を買って、先程ドライカレーを作ろうと思ったので、例によって得意のバタピーを砕いたものを混ぜて作ってみた。

これは、、、

おいしくない!
やめたほうがいい。
[PR]
by cheaptrip | 2005-01-15 12:55 | 雑談

いごごち悪。

前の仕事場にヒマを見つけては、後片付けをひとり黙々とやっています。
何かを立ち上げる、というときは、とてつもないエネルギーが、勝手に湧いてきて、どんなにハードでも、どんなに地味でも軽〜くこなせるものですが、自らの手で引導を渡し、始末する、というのは、あまり楽しいものじゃありません。ハッキリいえば二度とやりたくない。日々の大半を非生産的な活動に終始するのはとてもストレスがたまります。

新しいことを立ち上げようとしているのに、中々モードが切り替わらない。これじゃぁ、まずいなぁと思いつつ、仕事をさぼってコーヒーを飲みに出かけたりする自分がいる。
[PR]
by cheaptrip | 2005-01-14 16:13 | 雑談

今月は

あまりお金が入ってこない、のは知っていたけれど、あまり認めたくない自分がいる。

赤坂の事務所を離れ、四谷の事務所の鍵を受け取るまでのしばらくの間、どうも落ち着かない。ただ、何故か健康になってきたような気がする。

肩こりが軽くなった。ストレスをあまり感じない。最近人に会うと表情がソフトになったといわれる。

しかし、忙しいなぁチクショー!
[PR]
by cheaptrip | 2005-01-11 14:20 | 雑談