今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やっぱり。

なんだかんだとダラダラ仕事してしまいました。
先週もその前も。
で、やたらと飲み会が多い。2日に一回はふらふらになるまで、飲み倒し、指で押せば口からピューッとウーロンハイが出てきそうな感じで風呂にも入らずそのまま倒れるように寝る。

昔からそうだが、飲むと記憶が曖昧になる。何をしゃべったか全然覚えていない。最悪だ。
飲んだ次の日は、とりあえずタバコのせいで、最悪に気持ち悪い。何も受け付けない。
で、昼前にメタクソ腹が減ってくるので、素うどんとかが欲しくなるのだが、あいにく四谷にはそういったたぐいの店が無かった。
で、昨日は角のやよい軒で、期間限定「チゲ定食」というのを食べた。
素うどんとか言っているワリには、結構ハードなものを注文してしまったような気がしたが、意外やイガイ、飲んだ後にはイケる!
[PR]
by cheaptrip | 2006-02-27 20:35 | 雑談

どないなっとんねん。

教えている学校の卒業式で、生徒達に向かって祝辞を述べることになった。
ほんまに、えぇんか?知らんで。

いやはや、結構困っとります。
[PR]
by cheaptrip | 2006-02-25 12:22 | 雑談

入り口と出口

我が家は外苑西通りに面しており、すぐ脇を甲州街道の終点、御苑トンネルの出口がある四谷4丁目の交差点となっており、交通量は相当なものだが、マンションの10階ともなると騒音は徐々に拡散されていくのか、普段家にいると外の喧噪というのはほとんど気にならない。

エレベーターでいちいち下まで降りるのが中々おっくうなので、ひとたび家に帰ってしまうと、自宅でのんびりモード全開で、テレビもインターネットもないし、引っ越してから新聞もやめてしまったので、世間とは切り離された不思議な空間にいる。


8時頃起きて、コーヒーだけ飲む。妻がいる時は朝食を用意することもあるが、最近は朝食をとらない日も増えた。2杯くらい飲んで、ゆっくり仕事の準備をして、そのままお昼の支度。
豚バラのブロック肉を自宅で適当にカットしたものをこの間から小分けに冷凍していたので、
タマネギと一緒に煮てブタドンを作る。
和風だしに酒、醤油、甘みはハチミツ。我が家では何年も前から白砂糖がない。煮物にハチミツを使うと品の良い甘みが出る。

かたまり肉をカットした細切れ肉は、全然細切れではなく、結構肉厚で食べごたえがありそうだ。ブタ丼の肉は少し厚めにカットした方がうまいんじゃないのか。

で、そうこうしているうちに、11時。出来上がった昼食を食べて仕事場に向かう。
スピードの鈍い旧式のエレベーターは地上までに45秒くらいかかる。
黙って乗っているには、結構長く感じる時間が、私を日常世界へ意識を引き戻すのだ。
表に出ると、やっぱり普段の新宿の喧噪が目の前にどぉーんと現れ、もうみんなが普通に働いている、ということに若干の戸惑いを覚えつつも、今日なすべき仕事にのろのろと取りかかるのであった。
[PR]
by cheaptrip | 2006-02-22 14:13 | 雑談

おうちでカフェ????

 一日ずっと机の前で仕事していると急に散歩したり、近くにコーヒーのみに出かけたいと思ってしまいますが、あいにく近くにそういう気の利いたところは少なく、仕事場の隣の自動販売機で買ってたったままタバコすったりしてんねんけど、よく考えてみたら、家に帰ってコーヒー入れた方が安上がりだし気晴らしになるか思て、昨日は昼間30分ほど家に帰ってコーヒーを入れ、本をぱらぱらめくったりしてみた。

なんか、学校さぼっている高校生みたいな気分でちょっとドキドキした。

これからは、うちでコーヒー飲も。
[PR]
by cheaptrip | 2006-02-04 13:29 |