今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

原稿かき

雑誌社の依頼で8ページくらいの写真についての原稿を書き始めています。締め切りはあと2週間くらいあるのですが、まとまった時間があまりとれそうもないので、今からちょっとづつ書いていますが、結構苦労しています。

好きな事を適当に書くのと、頼まれて文字を紡いでいくのとはやはり随分と違うものです。
子供の頃から作文は好きでしたが、最近、苦手(?)です。
どうも、まとまらない。
書いたものを消せる、パソコンの時代になってから、どうも苦手になった気がします。

しかし、久しぶりに長い原稿に挑戦中です。時期が来ましたらご案内しますね。
[PR]
by cheaptrip | 2007-01-26 17:00 | 日記風

集中力

昨日のワールドビジネスサテライトだったか、仕事中に置ける欧米人達の集中力はすごい、とかいうコメントがあった。早く帰るために早く休むためにもう、がむしゃらに仕事する、残業しない、ということなんでしょうか。

大勢の人と一緒になって働いた経験のないぼくは、その感覚があまり分からない。
唯一の経験は、かつて、零細企業の従業員だった頃。
毎日日報を書かされました。
発注を何軒こなして、どのくらい時間がかかりました。とか、何時から何時まではプリントの番記を何枚こなしましたとか、外回りはどこに行ってきたとかなどなど細かく報告し、明日の予定を記入して帰る。 翌日は昨日立てた計画を基に一日のスケジュールを組み立てる。

大した仕事量でもなかったが、一つの仕事にどのくらい時間がかかるか分かると、仕事のスピードも加速してくるのが実感できるし、ぼーっと過ごす時間もあまりなかった。

今は、どちらかというと緩い仕事をしている。気がする。
それじゃイカンと思うが、近頃は時間についての柔軟な発想に乏しい。
いつも半年先、1年先のことは強く意識しているつもりだが、時間が点のような感覚に見える。
しかし、点と点をつなぐ時間軸についてはあまり明確なイメージが湧いて来なかった。
ということに昨日気がつき、反省する。

やる事が明確になると今よりももっと仕事に集中できる気がする。
しかしながら、山のような課題を目の前にすると、早く帰るために集中、とは行かないような気もするのであります。
[PR]
by cheaptrip | 2007-01-23 19:15 | 日記風

納豆

納豆問題で謝罪

大手スーパーのない、四谷は近頃全然納豆が見当たりませんでした。
デタラメな放送をする方はともかく、「あるある」を見て納豆買い占めた人ってどのくらいいるのでしょうか。
納豆食べる前に常日頃の生活ぶりを直すべきです。

外食をやめると、いろんなことを考えます。
特に東京は世界中の美味しい食べ物が当たり前のように頂けますが、どーなんでしょう。いくら健康に良いものだとしても、鮮度を保つために飛行機で運んでまで食べるのが本当に良い事なのでしょうか?ジェット機は大量の燃料を使って空気も汚します。
関東周辺で収穫された食材を普通に食べていた方が、環境にも優しいし本来自分の体に無理がかからないはずです。

急に納豆なんか食べなくてもぼくはここしばらく病気してないですから。。。
[PR]
by cheaptrip | 2007-01-21 18:54 | 新宿暮らし

ゴハン倍増ケーカク

今週は飲み会がずっと続いていました。
さすがに週末は堪えます。食欲もないし、弁当作る気力も失せるが、今年の目標がそれでは早くも挫折、ということになってしまうので、食材のチェック。

冷蔵庫の中に、ベーコン切り落とし。 少々。 グラム105円で買える切れ端ばかりの袋詰め商品だか、どうぜ切るのだから一緒だと中々安くて重宝している。あとは、先週築地で買った生揚げ一丁。少し日が経っていて微妙なところだが、臭わなかったのでこいつも登場願おう、というか今日使わないとダメそうだ。

ジャーには白飯が茶碗にして3分の2程度という実に切ない残り方をしていた。
チャーハンの具を多くして飯の量をごまかす作戦に出る。

生揚げにキッチンペーパーを巻き、レンジで2分ほど加熱して水気を取る。
その間に長ネギ、ベーコンを刻む。

レンジから生揚げを取り出し、適当な大きさに切る。結構乱暴に。

フライパンに油をひき、卵を割り入れ熱い油のスポンジ状卵を作る。
その上に冷や飯をぶち込み、お玉で潰す。
更に生揚げを全て投入し潰す。

具材をいれあおる。

塩こしょう酒を入れあおる。

生揚げにはオイスターソースが似合いそうな予感がしたので、アドリブで少々味をつける。

薬味を投入し、出来上がり。

ゴハンの量の少なさを生揚げで増量した中々ヘルシーな一品が今日のひるめし。
[PR]
by cheaptrip | 2007-01-21 14:51 |

餌付け

仕事柄差し入れが非常に多いです。
お菓子類はもちろん、酒類も豊富であります。おかげで酒に関して言えば今や何でも飲めます。
今仕事場にはワインが6本、ビールのロング缶が10本、泡盛の一升瓶が一本といった状況。

忘れてましたが、何故か缶コーヒーが1ケースあります。日頃ほとんど飲まないのですが、さすがに捨てるのも勿体ない気がして好きな人に4本ずつ持たせたりしていますが、中々減らない。
[PR]
by cheaptrip | 2007-01-17 20:57 |

ミス

そそっかしい、慌てん坊な我が性癖というのは、大人になっても全然治らないもので、毎週のようにいろんな間違い、ミスを連発する。大きな会社なら誰かがフォローしたり、ということもあるのかもしれないけれど、超・零細事業体である我が家では結構なロスだ。

去年のミスをカバーするために使ったお金を使わなかったとしたら、今よりもずっとずっと豊かな暮らしが出来るのではないか、日々反省。
[PR]
by cheaptrip | 2007-01-17 11:37 | 日記風

気がつけば、35

35になりました。はい、ボクです。

緊縮財政の我が家であるが、今日は何を食べても良い、ということなので「フグ」が食べたくなり、出前を取ろうかと思ったが、ふと思い立って、車で築地の場外市場へ。
10時少し前の場外は中々のにぎわいで、サカナ以外にも生鮮品や乾物などところ狭しと並んでいる様子は中々楽しかった。
目当てのものは見つからなかったが、せっかく来たので寿司をいただく。
中トロ、金目鯛、車エビ、あなごきゅうり巻。
昼から仕事なので、早々に引き上げ、再び車に。駐車場は1時間以内で400円。ふたりで電車に乗るよりも早いし、安いのだ。
晴海通りの向こうには月島の高層マンション。この辺から四谷だと車移動で15分くらい。
長く暮らすなら月島あたりもいいなぁと思う。

11時20分に四谷に戻り、買って来たおでんダネを一つ失敬して、チャーハンを作る。
具は他にハムと長ネギ、油を含ませた卵に冷や飯をぶち込み、しおコショウと日本酒で味付けをした。遅い午後の昼飯用に弁当箱につめて仕事場へ。
最近は外で飲食すると歯止めが利かなくなり、お金がかかって仕方が無い。
今年に入って、3食自宅ごはんだ。
35の抱負といっては実にくだらないが、「つまらない外食はしない」
これにつきる。

コンビニゴハンはもともとあまり食べないが、立ち食いソバ、吉野家、駅前のスタンドカレーにはじまり、仕事が遅くなったと言って近所の中華料理やだのサイゼリアで散財するのはやめよう!
[PR]
by cheaptrip | 2007-01-15 16:08 | 日記風