今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

反復作業をするとき、間違えないように品物に番号を書き入れる。
いわゆるバンキ。

額装の仕事でも番記は必須です。
ここ1ヶ月くらい、一件が50枚を超える量をセットする仕事が続いてて、別の作品を送ったりしないように、慎重に慎重を重ね、作業を続けていました。
ようやく、仕事もめどが立ち、明日大きなものを発送するとだいぶスッキリ。
あとは、振込を待つだけ〜♪

と思って今日も手直しの小作業をしていて、最後に数を確認する。
今回のセット数はたしか、50のはず。しかし、なぜか額が2枚余ってる。
数えてみたら、48。
マットは余ってない。
画面サイズをメモした記録を見ても、やっぱり50。

となると、同じ額に2枚は入れた可能性がある。
この場に及んで、こんなことはしたくないのだが、先日も似たようなミスが発生し、大騒ぎになったこともあり、午後9時から作業開始、しかし、一向に重複した物件は見当たらず。

もしやと思い、納品書をチェックすると、マットの数は48。
データ取りのメモは通し番号であるが、途中で間引きが入って、欠番が生じているのをすっかり忘れていた!

いやはや、疲れましたが、明日の朝数が合わないのに気がついたらもう修羅場だった。
[PR]
by cheaptrip | 2007-04-10 22:36 | 新宿暮らし

ぎゅーどん

額装の仕事が自宅にどばーっと入り込んでしまい、昨日、今日と台所が作業場になっています。
作品も一緒なので料理が作れない。

で、今日の昼は久しぶりに持ち帰りの牛丼にしようときめて、11時40分頃に三丁目の交差点まで歩いて行った。特盛も復活しているのは知りませんでした。630円だったかな?大学2年生の頃に特盛は誕生したが、当時は650円でした。その後値下げを繰り返し、復活時にちょっと上がって今に至る訳ですね。

吉野家の隣には肉の兵庫屋という安くて弁当のうまいところがありまして、緊急時はセブンイレブンじゃなく、こっちの弁当の方が量が多く、うまい。念のためそっちも除いてみたら、

『本日のサービス品はこちら、豚の生姜焼き弁当でございます。
こちらは、わかめゴハンと唐揚げチリソースになっています。
あと、エビフライ付きもございます。
お値段は全部500円でぇす!」

結局チリソース入りを買ってしまいました。
接客トークにやられました。
[PR]
by cheaptrip | 2007-04-04 15:48 |

4月

朝起きると、外がなにやら騒がしい。
桜が満開で、御苑に向かう車が多い。
御苑の駐車場の入り口は外苑西通りと新宿通りそして甲州街道が交わる大きな交差点の近くにあり、さばき切れなくなった車が交差点まで溢れてふきんは大混乱を催すのである。

御苑は、お酒が飲めないので夕方からふきんの飲み屋は満杯。仕事の打上げも兼ねて普段行くお店によろうと思ったら、日曜日だというのに満席で入れなかった。普段ならガラガラで夜遅くまでしつこく飲み続けるわしらは、お得意様なのだが。。。

しかし、3月は忙しかった。。。
日中は打ち合わせや接客でほとんど仕事にならず、朝ギャラリーを開ける前に一仕事。
夜終わると原稿を書いたり、やり残しの作業をしたり。

しかし、売り上げはここ暫くではかなり良い成績。
物販が多いため、支払いも半端な数字じゃないので、今月気を抜くと大変なことになりそうだ。

いつもお付き合い頂いている常連客が久しぶりに顔を見せてくれた。会計士の仕事をしているので、世間話的にいつも無料コンサルタントをして下さり有り難い事この上ない。

今思い描いているビジョンを話したら、良いアイデアと言ってくれる。
[PR]
by cheaptrip | 2007-04-02 18:02 | 日記風