今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

月末

直前で、臨時収入があったので、今月はいつもよりも、穏やかな気分で月末を迎える。
大口の支払いを先程全部済ませたら、ネット銀行の残高は3万円弱になってしまった。

いや、今年に入ってから、どういう訳か、多少余裕があるような気もする。去年の暮れ、地元の酉の市で商売繁盛の熊手(ちょっと大きい)を頂いたせいでしょうか。いやそのご利益だと信じたいものであります。

ゴールデンウィ−クに入る今月は、固定収入が落ち込むことが予想されるので、気を引き締め、財布も引き締めていかないといけません。やるぞ−!
[PR]
by cheaptrip | 2008-03-31 14:02 | 日記風

月末

今月は、現金収入が少ない。
年度末の送別会シーズンというのもあるのでしょうか、極力カード払いにしよう、と思う方が多く、ここ10日くらいはずっと売り掛け商売で、振り込まれるのは来月になってしまう。あと3件で、125万くらいの支払いが残っているが、28日の金曜日だというのに、まだ20万くらい足りないのである。
今月中に振り込まれる予定の法人系とカード会社からの振込予定の通知書をにらめっこしつつ、ギリギリでいけそうな感じではあるので、あまり深刻ではないが、昨日、今日と、口座から50万円づつおろして、振込手数料の安い新生銀行の口座に移したら、残高が700円になってしまった。
で、今日になって、突如アポ無しで、現金の売上げが経ったりする。一件は8万円、もう一件は11万円。とゆーことは、31日の入金を待たずして、ほぼなんとかなったということになる。なんというタイミングの良さなのだろう。生かさず殺さずとはこのことか。
[PR]
by cheaptrip | 2008-03-28 17:05 | 日記風

竹の子ごはん

大地宅配から、竹の子ごはんの素が届いたので、早速昼の弁当用に作ってみる。

竹の子が出て来るとなると、いよいよはる本番、という気がする。冬の間の炊き込み飯というと、大根やごぼう人参にこんにゃくといった根菜オールスターズのごはんがメインだったが、今日の昼飯は、竹の子に、茹でた菜花という芽類ずくし。ちょっと苦みが強いのも、この時期ならではの味。

以上に、先日作った塩ぶたをスライスして、強めに焼いたものを2切れ、一緒に入れる。
[PR]
by cheaptrip | 2008-03-28 13:04 |

塩ブタ 牛スジ

妻が10日程旅に出ているので、留守番がかりのぼくは、保存の効くメニューばかりこしらえている。鶏のモモ肉は、余っていた根菜類と一緒に魔法鍋で甘辛い味付けをして煮物にする。本当は大豆の水煮缶、昆布なども加えるともっと美味いが、中々うまく出来た。

もうひとつは、豚の肩ロースのかたまり肉が安かったので、塩を塗り込み、ラップをぐるぐる巻きにして冷蔵庫へ。
塩ブタである。3日目くらいから、色々使えるということだったので、今日の朝は、少し切ってチャーハンに混ぜてみたが、今ひとつだった。このまま鍋で煮てしまったほうが、美味いかもしれないとも思ったが、もうしばらく放置してみることにする。

今朝は、「里」と呼んでいる坂を下った所にあるスーパーの朝市に行く。
納豆、牛乳、ソーセージ、牛スジ肉、鶏モモ肉、木綿豆腐、今日必要なのは何故か、タンパク質軍団みたいだ。

我が家に魔法鍋がやって来て以来、牛スジ肉やすね肉といったものにはまっている。
長時間煮込んだり手間がかかるが、安物のブタ切り落とし肉よりも美味い。
カレーやビーフシチューもうまいが、最近はニンニク、鶏ガラスープ少々、日本酒に塩で煮込んで青ネギを刻んで食べるのが好きだ。
近所の肉やのスジは、適当に赤身が残っており、固い所と肉の部分の配分をうまいこと工夫しながらカットすると、イケル。
[PR]
by CHEAPTRIP | 2008-03-23 20:00 |

残業

時にはこんなこともあるのか、連日12時過ぎまで仕事しています。
ギャラリーも休みなので、今週はのんびりかと思っていたら、いつもよりも仕事が終わるのが遅いです。
で、先程仕事が全部(?)終わりました。

明日は休みたいと思うのだが、外出出来るうちにいろいろ廻りたいし、連絡しとかないといけない人も何人かいるし、ということで普通に仕事しているような気がします。
なんだかんだで、正月から全く休んでいないよーな気がする。
[PR]
by cheaptrip | 2008-03-10 00:44 | 新宿暮らし

日々勉強

かねてからの懸案であった、うちのホームページの改造計画。
特注品が全体の殆どを占めるので、ファックスによらず、パソコン上から注文指示が出来るようなプログラムを組み込みたかったのだ。それと過去の注文履歴がデータベースで保存されていつでも見れるようにする。

で、先日来メールでやり取りしていたプログラマーの方と今会って、打ち合わせした。
自力ではなんともしがたい物事を、なんとか可能に出来る算段は整ったが、こっちもメカ音痴度を少しでも改善して行かないと、素晴らしいシステムが無駄になってしまうなぁと痛感する。

もっと勉強しないといかん、と思う今日この頃。
[PR]
by cheaptrip | 2008-03-07 15:35 | 新宿暮らし