今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

つけだれ

月曜日、中野に行ったついでにブロードウェイ地下にある、肉の宝屋にいってきた。
とにかくお肉が安い。で、鶏のササミがグラム58円でした。近所のスーパーだったら、胸肉だって特売でも88円くらいするのに、三分の一くらいの値段です。
早速5本くらい入っているパックを178円くらいで買う。その他自家製ソーセージ300グラムで250円位、牛テールの塊1個450円くらいでした。

今日の残り物オールスターズ弁当は、チャーハン。
具材は、ごぼう、タマネギ(予めレンジで温め水分を飛ばす)ソーセージを細かく刻んだものなど。仕上げは長ネギのみじん切り。

付け合わせに、鶏のささみを茹でて、手で細かく裂いたものと、三つ葉を軽く茹でたものを混ぜ合わせ、思いつきで、焼肉のたれとマヨネーズを混ぜたソースで合えてみた。
程よく甘みがあり、ちょっとピリッとする味が結構イケル。
[PR]
by cheaptrip | 2008-04-25 13:03 |

復活

朝起きたら、冷たいごはんと、3日前の大根と人参の煮物が残っていたので、今日は残り物復活弁当を作る。

冷たいごはんは、レンジで温め直したが、既に少し乾いていたので日本酒と醤油を少々振りかけで、水分を補給&香り付けをしてみる。
その間にサケの切身を一枚焼いて、皮をむき、背骨を外して身をほぐす。
ごはんに、サケのほぐし身と白ごま、刻んだパセリを投入。今日のごはんは「まぜご飯」

フライパンに軽くオリーブオイルを垂らし、煮物の汁気を軽く切ってそのままフライパンで焼く。全ての面に香ばしい焦げ目がつくまで転がしながら。
最後に軽く塩を振って、仕上げにまたオリーブ油を少々垂らし、フライパンの上でよく和える。 
以上「焼き根菜」

もう一品、サラビーンズと、鶏の胸肉のマスタード和えを混ぜたものをちゃちゃっと作り、付け合わせにする。

今日は、タケノコを料理しなければならない。
[PR]
by cheaptrip | 2008-04-19 13:45 |

会議

学校のセンセイのお仕事の関係で、この時期は会議が多い。昨日の晩もW芸の会議でした。4月から入学する生徒の調査書をぱらぱらと目を通していると、9割くらいが、ネットで情報を知った。残りの一割は在校生の知り合いがいる、とのこと。
うーむ。
いろいろ考えさせられることが多い。今日この頃。
[PR]
by cheaptrip | 2008-04-04 12:24 | 日記風