今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

週明けによそのギャラリーの展示設営を手伝う事になった。昨日からそのための作品30点弱の額装をしているが、今週くらいからやっと色々な仕事をもらうような感じになり、2月もおしまいだというのにやっと本気モードに突入、という感じで、昨日も今日も日中はあまり仕事にならなかった。

今日は19時過ぎにお客様がお帰りになってから、自分の作業にとりかかる。
サイズが大きいので1点仕上げるのにも結構時間がかかる。先程やっと終わる。
集中してやって3時間少々。日中の小間切れな時間でやるよりは良いかもしれない。
午前中であれば、9時に来て12時までで3時間か。。。

色々考えてしまう今日この頃。
[PR]
by cheaptrip | 2009-02-28 22:22 | 日記風

カレー弁当

夕べ遅かったせいもあり、今朝は軽く寝坊する。9時過ぎ起床。

昨夜は12時過ぎに自宅に戻り、そこからビールを飲み、鍋の煮物をつつき、大根の葉っぱのキンピラを食べたりしていたので、朝は飯を喰う必要は全く感じられない。

今日の弁当はカレーにする。もう3日以上保温調理器に入れられ、朝と夜に火を掛けられているので、
メインの具、鶏の手羽元はもう崩れ始めている。崩壊寸前だ。
コロッケうどんもそうだが、煮くずれたメインの具材というのは、食べていてちょっと損した気分になる。煮込まれたり、汁を吸って溶け出す前に固体のまま美味しく食べておきたい。

ということで、今日はかなり無理があるが、汁だくカレー弁当なのだ。
付け合わせに、ブロッコリーを茹でる。先週も宅配で届いたが、もったいつけているうちに、花が咲いてしまった。ここの知多半島から送られてくるブロッコリーやセロリはとても美味しい。有機無農薬バンザイ!その他卵焼きを作る。今日の味付けは、少量の牛乳と、塩、ブラックペパー、醤油少々、大さじ一杯のサラダ油をコノヤロ的に熱し、一気に焼く。油を吸った卵液がボコボコいわせながら、液体から、ゲル状に、そしてふわふわのかたまりに変化して行くのは見てても、気分が盛り上がってくる。本当は大根おろしをかけて、熱いところを食べたいものだ。
あと、小さめのおむすびを2ケ。これは夕方小腹が空いた時用。
最近は、必ず夕方用のおむすびも作って持って行く。ちなみに昨日は稲荷寿司を8個作り、半分自分で食べ、半分は妻にあげた。
バイトの女の子が来るときは、おむすびは3人分作る。安い給料で頑張ってくれているし、今年も給料はあげられないので、せめて無駄にコンビニとかでお金を使わないで帰って欲しい。ひと月の米の消費量が5キロだったのが10キロになったとしてもそれは一向に構わない。
[PR]
by cheaptrip | 2009-02-26 16:59 | 日記風

不確実な情報

15年くらいお付き合いさせて頂いて、可愛がって頂いた評論家のH氏が亡くなったらしい、とゆうことを、ミクシイで知った。今日が通夜と書いてある。で、出講先のW大学の准教授に確認したところ、今のところそのような連絡は入っていないということでした。

何しろ出所がミクシイなので、全く持って説得力に欠けると言うか、こうゆうところで第一報を知りたくなかった。とりあえず芸大の一個上で一緒に授業しているMに電話して、しばらくは静観しようということになった。今日は夜遅くまで事務所で打ち合わせやら明日の仕込み的な作業をして、10時過ぎにぼちぼち帰ろうかと思った途端、高野山からtel。
やはり亡くなったらしく、君は電報でも打っておけ、という。

師匠から聞いた以上は今度は連絡を回さなければならないが、誰から回せば良いのか分からない。
とりあえず、先程電話したMに再度連絡する。
自分は今電報を打ったところ。
[PR]
by cheaptrip | 2009-02-25 23:21 | 日記風

2月24日

最近朝キッチリと7時前に目が覚める。朝飯を済ませ、一休みの後、今日は9時過ぎに一旦車で仕事場に荷物の運び込み。事務所の周辺は水道工事がすごい。路地と言う路地が車で詰まっていた。
9時40分頃家に戻り、徒歩で再び仕事場。昨日の設営の続きと、片付け。床のモップ掛けもする。
11時半一旦鍵を閉めて、銀行へ振り込み。昼前からメールの返事とか。

細かな雑務を済ませてから、原稿の仕事。高野山へ2度ファックス、字数500以下なので、言いたい事と、向こうが盛り込んで欲しい内容とのギリギリの調整中。結局今3校目を書き終えて向こうにファックスを投げておしまい。
明日も早く事務所にきてつかまえなければならない。
[PR]
by cheaptrip | 2009-02-24 21:57 | 日記風

原稿

ここ1週間くらいは、事務所にいるときはほとんどパソコンに貼り付いたままだ。
いくつかの原稿の依頼と、テキストの編集作業。一昨年から依頼されている原稿作業には全く手がついていない。急ぎの案件を早く片付けて取りかかりたいが、明日は、4月の展覧会のためのテキストの素材が届く。ハガキに刷り込みたいということなので、さっさと原稿を仕上げてハガキのデザインに回さなければならぬ。今日は午後一杯、学校の審査会。今年はこうゆうのに全然顔を出していないし、もう次からはこうゆうのには顔を出さないので、珍しく頑張って全員に思う事を伝えた。言葉にならないものも何とか言葉に表す事を試みてもみた。5時半頃終わり、近くの現像所に立ち寄り、いくつかお願いごとをする。歩いて渋谷。副都心線経由で四谷へ。

いくつか電話連絡。明日の仕込み的な作業と、滞っているメールの返事。

原稿を1本編集部に送る。その後、日中届いた素材の編集。

9時丁度終了。最近写真を見続けると夕方からまばたきが止まらなくなる。明日も写真を見る。
[PR]
by cheaptrip | 2009-02-20 21:06 | 日記風

月曜

1月は、仕事が全くない、といえばウソになるが、どちらかというとヒマであった。しかし去年がどうであったかをすっかり忘れており、いつものことなのか、昨今の不景気のせいなのかは全く分からない。

今日は月曜日であり、午前中は例に寄って「まるえい」の100円セールに食料の買い出しに出かけた。今日買った物は、豚ロースしゃぶしゃぶ用350グラム 納豆6パック 長ネギ3本、タマゴ10ケ ジャガイモ一袋

昼前に家に戻り、昼食。冷や飯を温め直し、買ってきた長ネギとタマゴ、先週の残り物の豚の小間切れ肉を使いチャーハンを作る。

今週は出かける用事が多く少し忙しい。
ということで、雑用を済ませに事務所に向かう。

来週の月曜日は 午後から搬入。その次の週は休めるのかな? 
ぼやぼやしていると、すぐに5月の連休に突入する。
[PR]
by cheaptrip | 2009-02-02 14:23 | 日記風