今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

森下〜新宿

自宅のことで、ちょっとおかしな事があって、今朝は気晴らしに車に乗って新宿を離れる事にする。

ここ暫くずっと考えていたのだが、不景気のせいでマンションの相場が去年の今頃に比べるとすごく安くなった。特に山手線の外側の値崩れはすごい。
いつまでも高い家賃を払っていられないので、タイミングを見て中古のマンションを買おうと思っている。仕事場に歩いて行ける新宿周辺か、少し離れた下町の方。新宿周辺はあまり良い物件がないので、
新宿線沿線の森下とか、菊川とか、世田谷区あたりの人には「どこだそれ」級のエリアをチェックしている。仕事場までは地下鉄で15分弱。乗り換えなし。意外と近い。新宿から東に移動するとなると、間に千代田区が挟まるのでこのくらい離れないと人の暮らせる場所にならない。車でも靖国通り一本である。残業したいときは一旦家に帰って食事を済ませ、車で戻って来ても苦にならない距離だ。
住むかどうかは置いといて、ちょっと変わった築浅のマンションが出て来た。8階建ての7階8階部分
のメゾネットで、三角屋根の部分で60平米くらい。清澄通りから少し引っ込んだ所で静かそうである。駅からも3分くらい、両国駅までも充分歩いて行ける。メゾネットで、屋根裏部屋とは、何か秘密基地みたいで楽しそうではないか。
とゆーことで、早速そこを見に行ったのである。外からですけど。

駅前は、蕎麦屋が2喫茶店2、あと桜鍋屋と、天ぷら屋とか小さな割烹に、肉屋などがこしゃこしゃと立ち並び、結構いい感じです。

ちょこっと町の周辺を散策し、結構満足して仕事場に戻った。

夜も、また気分転換ということで、前から行ってみたかった新宿南口の「石の家」に行く。
焼き餃子、水餃子、焼き飯、といういつものパターン。水餃子はタンメンみたいなスープに入って出て来て、具もスープもおいしい。焼き餃子は普通。
新宿駅周辺で焼き餃子がうまいのは、「大陸」だと思う。
[PR]
by cheaptrip | 2009-05-23 12:21 | 日記風

清く正しいB級

神保町に知り合いの個展を見に行った。
ちょうど1時過ぎで、昼飯もまだだし、ここは神保町だし、何か食べていくことにした。キッチン南海のフライ定食か、カレーライスも良いが、たまにはと思い立ち、美学校近くの天丼いもやに行く。

外に10人程行列ができていたが、殆どが男の客だったので、猛烈なスピードで食べるからあっけないくらいに席が空く。天丼550円みそ汁付きを注文する。
いもやを評しかたは、値段の割にうまい、というのが一番適当な表現ではないかと思う。某チェーンの天丼よりも種物は質素であるが種類とサイズがでかく、飯の量も多く、だいたい油っこくない。
銀座や新宿辺りの高級で1800円くらいする上天丼とは、ジャンルの違う食べ物にも思える。
かといって、場末の立ち食いそばの種物のようなべっちゃりして、すっかり冷えたそれとも違う。
ちょっと厚めの衣も、色の割には妙に味の薄いタレもこれはこれで美味しい。
B級天丼はB級なりに誇りを持っている仕事のように見える。
清く正しいB級道。
それも又愉し。
[PR]
by cheaptrip | 2009-05-22 13:58 | 写真

ジャスコへゴー

月に二度くらい、車に乗って食料品の買い出しに行く。米とか、保存の効くレトルト食品とか、ツナの缶詰とか、マヨネーズとか、そういったものが多い。
野菜は毎週宅配で有機野菜が届くし、日常的な肉や魚、豆腐などは近くのスーパーの100円均一セールに行けるときはそっちのほうが遥かに安い。

大抵行くのは、夜の9時を回ってからなので、24時間営業といえども、さすがに生鮮食料品のお買い得なものは売り切れている。しかし、そこは狙い目で、豚肉の小間切れが半額になっていたり、魚の切身も処分価格になっていたりする。夕方の主婦達が争うように奪い合った残り物である。
いわば、ハイエナ買いとでも言うべきか、先日もブタの小間切れを半額の100グラム75円 マグロの切り落とし、あれはなんと言うのか?さいころステーキ状にカットしたもの。それもグラム50円くらいで買う。

このマグロの切り落としが中々便利だ。醤油とみりん、カツオだしで作った甘辛の煮汁に、ショウガを多めに入れて、マグロの身を煮ると、弁当のおかずのヒーローになる。油は使わないのでカロリーも低い。
[PR]
by cheaptrip | 2009-05-01 14:40 |