今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

シルバーウィーク

9月の連休がこんなに長いとは、最近まで全然知りませんでした。

今日も8時半頃起床。朝は食パンの上に、スライスチーズ+ピーマンの細かく切ったものをのせて焼いた。それとコーヒを3杯飲む。
昨日晩飯を食べてから、「まるえい」に食材の買い出しに行ったので、肉がある。
弁当は、豚肉、えのき茸、タマネギ、ピーマンを少量のごま油と、鶏ガラスープ、日本酒で味付けした炒め物を作る。白い飯の上にちぎったレタスを適当に敷き詰め、その上にど^んと肉野菜炒めを乗っけて出来あがりである。
下宿生時代の近所の喫茶店で食べてた「スタミナ定食」のような感じになったが。自分で作る食事メニューはここ20年来殆ど変わりがないように思う。

今日は残業である。
今週は一人で事務所に居ることが多く、日中は来客の相手等しているうちにあっという間に、夜になってしまい、昼間作業するのはあきらめた。
20点ほど、軽めの額装等をこなす。

連休中から、連休明けにかけて、まとまった数の仕事が入って来た。
今年も秋が来たなぁと思う。
体は今の作業を進めつつ、頭の中では来年の夏頃のことも考えている。さっき、7月の上旬のスケジュールについての打ち合わせを電話でやった。具体的な作業計画書を仕上げて先方に送らねばならない。付けっぱなしのコンピューターは来月と再来月の広報物の為の原稿が2件広がっており、早く修正校を入れろというシグナルを送っている。
[PR]
by cheaptrip | 2009-09-19 22:13 | 日記風

9月

7時半起床 
白飯は弁当用なので、朝食はパンにする。ツナマヨを冷凍している食パンの上に載せてトースターで焼いたもの。このツナ缶は正確にはツナではなく、カツオフレークなので、ちょっと香りが変。
昼食は、月曜日に買った一丁42円の豆腐を使うことが今日のテーマなので、ベランダで栽培しているゴーヤと混ぜてチャンプルーにする。今日は、冷蔵庫に残っているめんたいこ入り高菜も混ぜて味付けをした。冷蔵庫に、さんまの開き3匹315円が全く手が付けられずにそのまま残っている。
頭を落とし、半身にして1匹分だけ、フライパンで焼いた。さんまとは、もう秋だなぁとしみじみ思う。
ぼくの頭の中は、もう来年のことを考えている。本業のスケジュールは6月くらいまでは既に具体的な流れは出来ている。来年は名の通った人がいくつか入る。ここ暫く元手が回収出来ない企画が続いている。結果論なので仕方がないのだが、連敗が続くと翌年にツケがまわる。きっちりと資金を回収出来るようにしたい。
自分の中にはもう、あれこれ新しいことを考えて、一度やってから考える時期は過ぎた。
自分が出来ることをいくつかに整理して、じっくりと腰を据えて継続することに集中したいと思う。去年の後半くらいからそんなことを考えながら、今年の企画は少し流れが変わった。今年の初めはかなり手堅かったが、いわゆる第二四半期のころはダメ。その理由は新しいものをしたから。
新しいから売れないのではない、新しいから結果がどう転ぶか分からないだけなのだ。今後は自分流のスタンダードと、新作の両輪を積極的にぶん回す方法で進んでいくつもりだ。
しかしながら、これが中々難しい。自分が自由に出来る「場」の容量の問題である。両方を満足に実行出来る程の場が圧倒的に足りない。
来年やりたいことのいくつかは再来年に回すことになる。作り手との信頼関係を維持しながら今よりもより厳しい選別の判断を下すのはとても辛い。
[PR]
by cheaptrip | 2009-09-02 13:41 | 日記風