今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

としのせ

今は12月30日の3時。夕べ遅くに年内の仕事を一区切りにして、今日は4時過ぎには家を出て始発の「のぞみ」の自由席をゲットするべく、中央線の始発に乗る。朝一番の便じゃないと、とてもじゃないけれど、寒い寒い新幹線のホームや階段でいつまでも自由席の行列で順番待ちなんてとんでもないのだ。なので、今日は寝ずに東京駅へ向かうことにする。新幹線の中で寝てしまえばよい。

あっという間の一年だった。年が明けると40になる。毎日忙しくしてて、7月以降で休みを取った日は合計しても3日くらいしかなかったように思うが、その割には大したことはできていない。
なんとなくぼんやりと形にまとまらない空想ばかりしていた。色々な考え事が頭の中で混乱しているので、きちんとした文章にもならない。落ち着きのなさは昔からのことであるが、もう人生も後半にさしかかっている訳だし、捨てるものは捨てて、もっとシンプルに生きることを実践してみたいと思う。

ハードワークの最中に今月は何の気まぐれかライブを2本観た。

服田洋一郎さんの演奏が仕事場のすぐちかくで聴けるというので、強引に仕事にケリをつけ、雑務は放り投げて出かけてみた。かれこれ40年、日本人のブルースプレイヤーとしては、既に大御所中の大御所であるが、客は9人しかいなかった。元々客席25くらいしかないメタクソ小さなお店ではあるが。。好きを極めるとはこういうことか、と思う。この人たちが現役でバリバリとプレイしていることは、ジャンルの違う領域で仕事をしているけれど、いつまでたってもうだつのあがらぬ自分の状況であっても大いに勇気づけられるものがあった。

その数日後、たまたま仕事場の下にあるカフェで知り合ったトビーさんと名乗る人がやっているレ・ロマネスクのライブを観た。

10年来パリで活動していいたのだそう。ここ数年世界各地で出演オファーが殺到しているそう。みてくれは個性が強いが中々知的ユーモアにあふれる歌世界とパフォーマンスが心地よい。

今日楽しいと、ああ今日は良かった、明日は明日だよ、と思いながら時は過ぎ行く。
来年はそんな気持ちを持続させたいと思う。



そろそろ出かける時間だ。
[PR]
by CHEAPTRIP | 2011-12-30 04:13 | 雑談

昨日

朝から神田へ、来週からスタートする新企画の最終打ち合わせ。社長さんと、近くの喫茶店で昼食。取り扱い作家への了解も全部とれて、自分としては、いい感じの催しになると思う。
銀座で用事を済ませて、3時頃仕事場に戻る。おやつ代わりに車でマクドへ。「かざすクーポン」を使うと、ビックマックのセットが300円になるって、一体どういうことなんだろう?
うちの妻は違うらしいが、自分は物心ついたころから近所にマクドがあったので、時々ビックマックが食べたくなる。幕張の家、巣鴨駅前、都電経由で帰る時は王子駅前のマクドである。父親はビックマックが好きだった。子どもの頃、ビックマックは買って貰えなかった。チーズバーガーとポテトのS、子供心に、早く大人になってあの赤いケースに入ったポテトを食べてみたいと思ったものだ。

6時過ぎに、南青山3丁目 ずっとお世話になっているM先生の学校の授業で対談。 話が盛り上がりすぎて、予定より1時間オーバーの10時終了。 疲れているので打ち上げは失礼して、そのまま仕事場へ。夕食の代わりに、八丁堀の担々麺「はしご」へ。あちこち食べ歩いているが、担々麺はここのが一番ウマいと思う。細いソバと、ごま控えめで、ゆずの香りのする辛めのツユが寒い夜には丁度良い。
豊洲経由、ジャスコで今週の肉、魚類を調達し、お米も買う。自宅に戻ったのが12時半。日本酒に口をつけるも、そのまま眠くなってしまった。。。

今週は山形へ行く。
[PR]
by cheaptrip | 2011-12-13 11:15 | 日記風

菜ものラッシュ

11月の下旬に暖かい日が続いたせいか、今週の宅配で届いた野菜達は大きなものが多かった。とりわけ、白菜とほうれん草の量がすごい。

寒くなって来た事だし、ショウガの絞り汁をたっぷり使ったおひたし冬バージョンを大量につくることにする。大きめの鍋に湯を沸かし、ほうれん草全部(普段の2束分くらいある)浅漬けにするくらいにかっとした白菜をボウルに山盛りをすべて茹でで、よく水を切る。
ショウガの絞り汁を大さじ1杯。醤油と、みりんを同じくらい、柚子がなかったので、「あさひポン酢」を少し混ぜたものを水を切った菜っ葉によく揉み込む。

他にも、人参、ブロッコリーも中々強力にデカイ。豚肉と一緒に焼いたものと、甘口の卵焼きを作って弁当にした。
[PR]
by cheaptrip | 2011-12-08 12:30 |

Here Comes The Sun


Here Comes The Sun

カモガワから、eさんが来て、昨日の夜は トークと朗読会をした。英語なので、途中から自分が日本語訳のペーパーを読む。オートハープを使って、ジョンレノン、ボブディランの曲、最後にジョージ・ハリスンの Here Comes The Sunを歌う。久しぶりに聞いたけど、綺麗な曲です。

荒れ模様だった東京も今朝は正月の空のように快晴。まさにこの曲のような一日の始まりでした。

ベジタリアンのeさんのために、今日は稲荷寿司のお弁当、おやつ代わりに、マカロニを茹でる。
[PR]
by cheaptrip | 2011-12-04 14:26 | 日記風

20年前

a0005432_1822278.jpg大学の同級生onoさんが、仕事仲間3人と新しいスタジオをうちの事務所の近くに作った。事務所開きをやるから、というので、丸正で一升瓶を買って遊びにいって来た。

彼は几帳面なので、古いスナップ写真を沢山保存してて、我が初展覧会の時の写真を頂いた。
もはや、まるで別人である。
この体制は一体なんのつもりであろうか。今では腰が痛くて絶対に無理。
[PR]
by cheaptrip | 2011-12-02 18:01 | 日記風

モヤシとトリと小松菜

年末は外食が多くなる。とれる時には家で食事をちゃんと摂りたい。

今朝は、火曜日に買ったモヤシを救済しなければならない。少量のオリーブ油をフライパンで温め、もやしを全部投入する。短冊状に切ったベーコンを加え、塩、コショウ、ナツメグを適量、カレーパウダーを小さじ1杯程度投入。あと、日本酒を少し加えた。もやしは味が馴染まないがカレー味にすると、しいっかりしたおかずのようになる。サニーレタスをちぎって、サンチュのように巻いてわしわし食べる。朝食は、他にトーストとカボチャのスープ。コーヒ。

病院の送り迎えの後、弁当の支度。鶏肉の香草焼き、という味付け肉の賞味期限が迫っており、これを救済せねばならない。 タマネギを1個、5ミリくらいに切る。少量の油でタマネギを炒めながら鶏肉を投入。日本酒を少し加えて蓋をして蒸し焼きにした。 火を通している間に小松菜を洗っておき、5センチくらいにカットして、鶏肉の上にどばっと被せる。小松菜がしんなりしたら出来上がりである。
関東だけなのか、青物は他が高くても、小松菜だけはいつも安いので、大抵野菜庫には小松菜。
好きでも嫌いでもないが、出番が多いだけに、みそ汁も、おひたしも飽きている。今日の様な使い方だと、独特のクセも気にならず、普通の菜っ葉として食べられるので便利だった。またやってみよう。

白飯の上にどーんと乗っけて、隅っこに大根とごぼうの煮物を加える。
肉や魚の下味を付けたものが最近食卓によく登場する。以前は気持ち悪くて買えなかったが、朝暇がないことが増えたので、便利である。20代の終わり頃は冷凍食品を多用した弁当ばかりだったから、それに比べれば、だいぶマシか?
しかし、冷蔵庫の中には肉類の在庫が多い。今週はまともな時間に買い物に行けなかったので、魚の良いものが手に入らなかった。そろそろ、焼き魚弁当とかそういうのにしたい。

仕事場の裏の元料亭が切身の粕漬けを売っていて、もしかしたら、切り落としのサービス品が手に入るかもしれない。妙な形の切れ端なんだけど、あれを火であぶって、サイズ的にも弁当にピッタリ、あと、夜の晩酌のアテにも良い。 7切れくらい入って500円なのだ。
[PR]
by cheaptrip | 2011-12-02 12:50 |

寒い、さむい

昨日の日中は、上着もいらないくらいだったのに、今日は一日中底冷えがする。
今日は朝から外での仕事。8時に起床。朝食は大根の煮物と、白飯、インスタント生味噌汁。
忙しい時は、みそ汁を作っても余してしまうことが多いので、結構便利である。

11時に神田のラボで打ち合わせ。1時間強。対して実りはないかもしれないが、お金もかからないことなので引き受ける。そのまま浅草橋へ移動。販売用のポリ袋がなくなっていたので、まとめ買いをする。買い物を済ませると、ちょうど町はランチタイムであり、何か食べようかと思ったが、どうせ家に一旦戻ることもあるので、昼食は自分の分だけ家に帰って作ることにする。

冷や飯が残っていたのでチャーハン。 ネギの代わりに、春菊のみじん切りとサニーレタス。味だしでベーコンを少し。レタスを入れる時は、かるく塩揉みして、水気を切ってしまうと、べっちゃりした仕上がりにならない。細かく切っていれた春菊が結構いい香りで上手く出来た気がする。

一旦仕事場に戻り、赤坂へ。預かっていた作品の返却。こっちでも新企画の話が持ち上がっており、それも年内にやっつけなければならない。
4時前に事務所に戻り、いくつか電話。持込の作家の作品を観るのが5時と6時に1件。
名古屋からUさんが来たので、近くの中華屋で食事をしながら、今自分が考えていることを話しながら、協力をお願いする。人が混んで来たので、11時に退散。

しかし、寒い。
今週はずっと見る仕事ばっかりで、目とこめかみが痛い。何度もめがねを外して前頭部のマッサージをする。
今日は12月1日。年末迄に1日くらい何も無い日を作りたい。
そうじゃないと、死む。まじで。
[PR]
by cheaptrip | 2011-12-01 23:24 | 日記風