今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

メカは嫌いだ

去年の秋にMacブックプロを2台買った事はブログにも書いた。
で、未だにそのメカは、ただのワープロと、ネット専門になっており、相変わらず画面のよく見えないiMacを使用中である。
この際、CS5.5を買ってしまおうと思い、勤務先の大学から在職証明書を手に入れて、アカデミック版を購入。身分というものは大事だとしみじみ思う瞬間であった。

正月あけから妙に忙しく、中々インストールできずに放置していたのだが、今日やっとこさ、送られてきたソフトの外箱を開封してみた。シリアル番号を手に入れるのにいろいろ手続きがいるということを
初めて知る。要は、在職証明書を写メで取ってアドベに送ると、数日後にシリアルナンバーが発行されるという仕組みらしい。PCからよりも、携帯電話からの登録の方がどう考えても楽だと思うので、アイフォンでやってみる。

説明書に印刷されている、QRコードをスキャンして、空メールを送ると、登録情報のサイトへアクセスできる、ということだが、まだ、バーコードリーダーのアプリを入れていないので、まずは、iPhoneにアプリを入れる事から始める。ダウンロード代170円が高いのか安いのかよくわからない。

万事がそういうことなので、中々シリアルナンバーの請求まではこぎつかない。

アプリのダウンロードは割と素早くできた。で、そいつを早速起動させて、この出来損ないの韓国ノリみたいな模様をカメラで写したら、ネットに接続されて、指定されたアドレスに空メールを送るが、アイフォンのメールソフトって、タイトル記入しないと送信できないのだろうか。

仕方がないのでタイトル欄に「空メール送信致します」と書き込んで送信。

自動返信で、即座にシリアル登録申請画面へのリンクがついたメールが届く。
必要事項を入力して、送信ボタンを押すと、再びメール。

ステップ1が完了したので、在職証明書を写真に撮って下記のアドレスへ送信せよ。とのこと。

こんな夜中に、無人の機械にもてあそばれているような気がしないこともない。
写メを取って送信すると、ふたたびメール。

ステップ2完了。これでお客様の作業は完了です。約3営業日でシリアル番号をメールでお届け致します。

ま、そうだよね。こんな夜中に写真を見て真偽を確認する人なんて居る分けないよなーと思う。

cs5.5は早くても来週の火曜日頃までは使えないというこが、今日はわかりました。
[PR]
by cheaptrip | 2012-01-27 01:16 | 雑談

コーヒー

これは結果論だけど、昨日は午後の大半を無駄な時間にしてしまい、夜は仕事をする気が全くおこらず、久しぶりに帰りにスーパーで買い物をした。切れていた菜ものと肉類、卵、牛乳などを買い、近くの中華そば屋で、担々麺とビールの小瓶。
やや遅い時間ではあるが、洗濯と明日の買ってきた材料の仕分けをする。

しかし、毎日寒い。ほとんど陽の当たらない我が家は朝はほとんど外と同じ、またはひなたの屋外の方が暖かい。目は覚めていたが、布団から出るのがおっくうで、10時前までウトウトしていた。

昨日牛乳を買ったので、ちゃんとコーヒーを淹れてみる。
豆は、正月にもらったカルディのブレンド。淹れる前は良い香りがするのに、味はたいしたことがなく、セブンイレブンで1杯100円で買えるレギュラーコーヒーの方がずっとましな味がするという変な代物だが、暖めた牛乳を多めにいれるとそれほど気にはならない。

コーヒーは一日何杯も飲むが、胃腸が良くないのでブラックではあまり飲まない。
何時も朝は、食欲が全くなくても、コーヒーを2杯、ゆっくりと時間をかけて飲みながら目を覚まし、
昨日の続きを思い出しながら、今日やることを組み立てるのである。
世間の人は朝は慌ただしいと思うが、自分の場合は全く逆で、午前中、急ぎでやることがなければ、
家で過ごす。とはいっても、今日こんな感じでゆっくりとコーヒーを飲んでいるのは久しぶりなのだ。

寒いし、全く以てくつろげる空間とはほど遠く、仕事の備品棚に囲まれた物置のような部屋に大きすぎるダイニングテーブルを置いた一角。男の朝というものは、ぶっきらぼうでやや不機嫌で、むっと黙り込んでいるものだ。快適とはほど遠いこの部屋のほうが、似つかわしい気もする。
[PR]
by cheaptrip | 2012-01-26 11:22 | 日記風

土曜日

訳あって1人暮らしを二ヶ月ほどやってます。 なんやかんやで今月は毎日12時過ぎまで働いてるのでただ寝に帰るだけだが。
家でやることと言えば、キンチャンラーメンとペヤング焼きそばの食べ比べとか。
スーパーにいくヒマがなく、余り野菜食べてない。
[PR]
by cheaptrip | 2012-01-22 00:52 | 雑談

40

40歳の誕生日は、忙し過ぎて忘れていました。その日は都内で講演会があって夕方から都心方面へ。朝何かを口にした程度で、昼飯を喰うヒマもなく、講演開始直前に立ち食いそばをたべた。
夜の茶話会という雰囲気でやりたかったので、来場者には自腹でビールを振るまい、2時間程写真の話をする。知り合いの顔がチラホラと見えて、その日はホルモン屋で、ビール1ハイボール2、チューハイレモン2 翌日岡山へ出張する人間とは思えない程グビグビと飲む。

普通に酔っぱらって、都営地下鉄に乗って家に。地下鉄の中でコートの襟元から赤いワンピースに、白い貝のネックレスが見えてる女の人が目の前におった。それをみててふと、ずーっと昔のことを思い出してん。よう似とる組み合わせの服装をしてるなぁって。その人のんは、貝じゃなくて高級な碁の白いしみたいに、つやつやしてて、丸くて綺麗な玉になっててん。一見してあんまりみた事がないデザインで、綺麗だなぁって思ってた。決して今風な着こなしじゃないと思うけど、ちょっと昔っぽいアレンジがよう似合っていたし、元々自分はそういう雰囲気が好きだった。でも、その人がそういうのしてるのも初めてみたような気がする。

後で知ったのだけど、それはその人のお気に入りの組み合わせらしかった。
大抵、自分はそんときに気の利いた一言が出ない。何ともつまらない人間だと思う。。。ということを思い出し、その辺は今も全然変わらなくて時々自己嫌悪に陥るのだけど。

でそのまま寝てしまったら、朝 9時過ぎに妻から電話で起こされる。
岡山までは、3時間半である。そろそろ出ないと、岡山の講演会に間に合わないことになる。

という慌ただしい日々を送っている今日この頃。
[PR]
by cheaptrip | 2012-01-19 01:10 | 日記風

正月は、

恒例の年末年始ハワイ旅行から戻って来て、ネオンも何もかも消えてしまった東京の街で独り
何をしていたかというと、関西風どん兵衛と関東風どん兵衛の味の違いを確認してみたりとか、色々と充実した日々を過ごしました。



ま、実験の結果としては、

「どっちも美味しい!」

あと、良さそうだと思って入ってみた回転寿しが全くの外れであったりとか。

結論としては、

「どん兵衛が一番!」

つーことでした。

あと、年末にi phone のosのアップグレードをしたら、データのバックアップに失敗し、皆さんのメールアドレス、住所、電話番号の一切を失いました。妻は今月留守、アシスタントは辞めるし、
カラスが頭の上で「あろーん!」と啼いています。
消えたのはネオンだけでなかった。

読んだ方、メールしてください。年賀状が届かなかった人、そういう理由です。

ごめんなさい。
そして、今年もよろしく御願いします。
[PR]
by cheaptrip | 2012-01-09 15:00 | 雑談