人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤坂見附

夕べ妙に眠たくて11時過ぎに寝てしまったら、今日は7時前にカキーンと目が覚めてしまう。簡単な朝食とコーヒーを用意して素早く食べたあと、部屋に掃除機をかけ、その間にシーツなどを洗濯。
昼前に鎌倉に行く。あいにくの雨で色々見て回るのは非常におっくうだが、久しぶりに市役所の近くのEさんのお店にいく。Y一郎さんの小品展。午後イチの横須賀線に乗って東京に戻る。遠くまで来たのに勿体ない気もするが、つい先日なんか、夜中に四谷を出発し、早朝走りに走りまくって名古屋の先まで行って2時間半程滞在して早い夕方には東京に戻ってきて仕事をしました。こっちの方がずっと勿体ない。もう二度としたくないと思いました。
新橋で銀座線に乗り換え赤坂見附で丸ノ内線に乗る。昔から変わらぬ必勝パターンのコース。
急に思い立って、見附で途中下車してみた。

赤坂の町には、9年程仕事でいた。今よりもずっと体力があったから休まないでガンガン仕事していました。だから、殆ど毎日赤坂の町にいました。赤坂を離れてから何となく気が引ける感じで、何となくこの町を避けていたように思う。見附の駅の感じは少し変わった気がするが、それはいくつかの行きつけの安い食堂とか、飲み屋とかがなくなっていたからであって、基本的な街路の構造に変化はなく、(TBS会館の周辺だけは別だが、こっちは縁が無かった)懐かしい感じであった。
赤坂は今いる四谷あたりと比べると、値段の良く分からないお店も多いし、行った事無い店ばかりなのだが、いくつかのイタリアンと、印度料理と、スーラーの旨い中国料理店とか、韓国料理店とか居酒屋数軒と寿司屋などお店は健在であり、ちょっとばかり嬉しかった。

しかし、我が赤坂時代は随分贅沢をしていたものだ。といっても超高いお店ではないが、今は全くもって贅沢な暮らしは出来ないのです。

新橋とも違う、銀座とも違う、新宿とも渋谷とも違う。盛り場でありながら、騒々しさもなく、いかれた三流ガイジンはいるにはいるが、六本木のように我が物顔で歩いたりしていないし。
目をつぶってても歩ける横丁の路地をあみだくじ的にジグザグに歩行しつつ、一ツ木通りへ、そして赤坂通の方までまわってまた見附まで戻ってきた。ただ町を眺めて歩いただけではあるが、落ち着く場所だと思った。

緑も何もない谷底の薄暗い町ではあるが、今度は夜訪れたいと思う。
by cheaptrip | 2010-04-12 19:03 |