人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目先のことに振り回されるな

去年くらいからガイジンの客が増えている。インターネットは便利なのかどうなのかという議論は置いといて、中にはお金持ちかコガネ持ちかよく分からんけれど、この辺でまとまったお金を落として帰る外人も近頃眼につくようになり、といっても、そこまでの人はさすがに一人か二人くらいしかいないのですが、最近うちの周辺が妙に色めきだっているのが気になります。
一昨年は、ニューヨークだの、パリだのに心奪われ、去年は韓国がアツい!と噂が出て、先月くらいからスペシャルなガイジンと中国の話題で持ち切りだ。

あいつも、こいつも、みんな同じガイジンにお金出してもらって、どうせ、言われるがママに大幅に値引きして、そのかわり、全部買ってもらったりとか、そりゃお金が入るのは嬉しいだろうけど、二束三文のはした金で、この国の大事なもののひとつ、そして自分たちが大事にしてきた何かを持って行かれそうになっている気分でいる。
百歩譲って、作家はそれでも良いかもしれぬ。気になるのは自分と同業の人も一緒にはしゃいでいるのは、ちょっと頭おかしいんじゃないかと思う。
by cheaptrip | 2010-08-05 14:00 | 写真