人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の夜長のデルタブルース

静かな夜です。

今日はもともと休むはずだった日なので、早めに仕事を切り上げ、家で素早く飯を喰い、本を読んだり、遅々として進まない新事務所の書類作りなどをするためにマックに向かったりして過ごしています。

この季節になると、必ずプレイヤーにかけてしまうのが、キング・オブ・デルタブルース・シンガーこと、ロバート・ジョンソン。
King of the Delta Blues
数々の伝説を残しながら、レコードに録音されたのはたったの2回。20数曲しかないんです。
しかも
録音の状態が悪く、雨のようなノイズがざぁざぁと流れる中、ぽつりぽつりと歌と演奏が辛うじて聞こえる。

今朝、
あんたが家のドアを叩いて言った
「ハローサタン、出かける時間だ」

おれと悪魔は肩を並べて歩いていった
満足出来るまで
おれはあの女を殴りとばしてやるんだ

なんで私を
犬みたいに扱うのか全然わからないわ
と、女はいった

それはきっと
心の奥底に棲んでいる
もうひとりのおれのせい

Me and the Devil Blues

静かな夜、お酒をちびりちびりと飲みながら、
ロバート・ジョンソンのシュールな歌世界に浸るのはなかなか心地よいです。
by CHEAPTRIP | 2004-11-08 22:26 | BLUES