人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おしごとのこと

最近、広告関係の撮影がタイなど、東南アジアで全部済ませてしまうケースが増えてきた、という話を聞きました。
ロケではなくて、これまで東京でやっていたような、高度なオシゴトまで全部外国にアウトソーシングしてしまう、というやり方がついに現れた、ということです。

アメリカ人がフリーダイヤルで、何かの製品のカスタマーサービスへ電話をしたとしましょう。その電話は、アメリカ本国ではなく、インドに着信し、徹底的にアメリカ英語にイントネーションを鍛えられた現地のアポイントスタッフが全て応対する。

日本でも一部は中国の大連あたりで行っている企業が多いそうですが、業務のアウトソーシングは今や対岸の火事じゃないのでしょうな。

今までのようにフィルムを持ち帰って東京で現像する必要もなくなり、その場で上がりも見れて、あとはデータ送信で東京に送ればようござんす。

ボクは受注仕事を一切やらない、チャランポラン作家ですので、あまり影響はないですが、ちょうどこれから身を立てて行こうと頑張っているカメラマン仲間が沢山いるので、こういった傾向はちょっと心配になってくる。
いずれにせよこの業界は調整期のまっただ中。
実力、結果を出せないカメラマンはふるい落とされ、10年後くらいには、需給のバランスがとれるようになるだろう。その過程で高額なギャラが必要とされるベテラン技術者の大半は淘汰され、ローコストでも頑張れるやる気のある若手達に順次切り替わっていくものと想像されます。

いずれにせよ、該当者は、気合い入れ直した方がいいとボクは思います。
by cheaptrip | 2004-11-13 11:28 | 雑談