人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハタラカザルモノ、ネテバカリナリ

しばらく、マイペースをキープしつつも、殆どまともに休んだことがなかったからか、ここ4〜5日疲れが抜けない感じです。
昨夜もギャラリーのオープニングに参加して、普通だったらそのまま2次会3次会へ流れ込み、新宿のヒトとなるのが常ですが、飲みたいというよりも、寝てしまいたいという欲望には勝てず、8時過ぎには地下鉄に乗ってしまう。

途中、小腹を満たすために、新宿東口「康竜」でラーメン。
あまり好きじゃないけど、まずいラーメン屋が林立する一角に康竜は必ずある。
隣は日高と三平ストアの食堂に挟まれた、あまり積極的にはお世話になりたくない一角に陣取るここは、消去法でいくと、もうここしかないじゃん、という不思議な意識が働いて気が付けば食券を買ってしまう自分がいます。

盛り場のラーメンといえば、午前3時過ぎに食べる博多天神も定番です。
この店の凄まじいところは、食べる度に当り外れが大きい、ということが挙げられる。
作り手の技能的なモンダイなのか、その日のスープの出来具合いの違いなのか、よくわかりませんが、時々美味しいと思うことがある、不思議なメーランだといえるでしょう。まぁよく考えてみたら、その時間にさっさと食べてお開き!という風に出来るお店自体が少ない、という点は大きいかもしれません。あの吹きっさらしの作りが、心をマッタリさせることなく、早く帰って寝よ、と思う大きな要因であると申せましょう。

しかし、ラーメンの話ではないのである。ぼくは、疲れているということを書きたかったのだ。これでは全然だめだ!まるで元気みたいじゃないか。
というわけで、素早く麺を片付け、家路につく。風呂をわかし、熱いお茶を飲み、本を読んでいたら、すっかり眠くなってしまい、10時前には寝てしまう。
今朝起きたのは9時だ。11時間バクスイの湖の中にぼくはいたことになる。
最近のぼくは、なんだか自分でもびっくりするほど寝てばかりいる。
by cheaptrip | 2005-11-16 12:10 | 雑談