人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

解約した

郵便局の定期預金を解約した。
妻が管理している別の口座のお金と併せて明日、新しいマンションの手付け金となる。
残高はまたまた中学生のお小遣いみたいな金額になってしまうが、何だか最近はあまり慌て騒がなくなった。

数年前、のクリスマス近いある晩のことだ。当時所持金がほとんどなく(たぶん給料が26日とかに振り込まれるとかそんなことだった)
近くのスーパーで、妻とふたりささやかなクリスマス用のチキンを2本買おうとクレジットカードで支払いを済ませようとしたら、現金のみだと言われて、泣く泣くチキンを手放し、何も買わずに家に帰ったことがある。
なんというか、チキンひとつ買えない自分のふがいなさで、思わず涙を流してしまったのは、そんな昔のことじゃない。師走が近くなって来ると毎年のように思い出すこの出来事から比べると、随分楽な生活をしているようにも思えるし、妻ともどもよく健闘していると自分を誉めたい気持ちにすらなる。

良くも悪くもフリーランスとは、自由だけど、吹けば飛ぶようなささやかで弱い存在である。不可抗力で前へ進めなくなることもあるだろう。
お金も大事だけど、今、自分が自分らしく生きていること、そのものをハピネスだと思いたい。
by cheaptrip | 2005-11-29 14:02 | 雑談