人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やりがい。。。

上場企業の若手社員、仕事に「無気力」75% 野村総研調査

シゴトが選べる人は、羨ましいと思うボクです。学生時代社会人になるための然るべきことを何もやってこなかったので、チキショーとは思いませんが。。
好きなことが仕事になっていいですねぇ、とよく言われます。でもやっぱりお金がないとどうしようもない、という場面はしばしばです。そういうときにお金で解決できる体力を持っているであろう、上場企業のサラリーマン諸君はいいなぁ、と思います。
で、自分のような仕事で何とか食べて行けるというのは、はっきりいって奇跡に近い。失敗は覚悟の上で日々やる気があるならば、写真家だろうがなんだろうが、明日からなれます。やりがい、について聞かれることもよくありますが、当事者はやりがい、を感じるヒマもなく、日々現場でドンパチやっています。
今ここにいるのは、他人に論理的に説明できるような理由やきっかけがあったわけではありません。ある日突然フリーランスにさせられて、今すぐ自分の出来る範囲でなるべくすぐにお金がもらえることで考え続けた結果でしかありません。

でもお金持っているヒトたちに、いいなぁ、と思われるような日々を過ごしていたい、と思います。
by cheaptrip | 2005-12-06 13:56