人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これ以上忘れることはないです

と、いうくらい忘年会やりました。僕です。まだ続きますけど、でっかいのが。大阪で。

このところ、おつきあいさせていただく作家さんが、割合に出版や広告関係の方が多く、そうゆう系の忘年会にも呼んでいただいたりして、面白かった。
今更なにをゆーか!みたいなことですが、大出版社の記者とかって、態度がでかくて、大企業にぶら下がっているくせにエラソーにしやがって、とか長いこと思っていたし事実そういう目にも会ってきたからなんだけど、僕の最初の出会いが悪かったんだと思う。ここしばらくいろんな人と話をしていたら、なんか普通の人ばかりで、愛のある仕事ぶりでなんだいいやつじゃないか、と思いました。
思えば僕の身の回りにはこういうざっくばらんに話をするちょい上のヒトというのに出会う機会がほとんどなかった。社会に出て10年以上たつけれど、この時間の大半を上司というものに出会うことなく手探りでやってきたから。付き合ってきた人はみな超目上の人だったし、会えばいつも聞くだけ。自分から意見できるタイミングとか隙ひとつないような中で仕事してきた。
新しく出会う人たちは皆恐れることなく自分の意見をじゃんじゃんぶちまける人が多く、会話が途切れることがない。その場にいて、いつの間にか慎重に言葉を選び、自分を押し殺して人の話に耳を傾けるだけの人間になっていたことに気がついた。

いいのか悪いのか、よくわからないけど、少なくとも僕は彼らが少し羨ましいと思った。
by CHEAPTRIP | 2005-12-29 12:41 | 写真