人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

入り口と出口

我が家は外苑西通りに面しており、すぐ脇を甲州街道の終点、御苑トンネルの出口がある四谷4丁目の交差点となっており、交通量は相当なものだが、マンションの10階ともなると騒音は徐々に拡散されていくのか、普段家にいると外の喧噪というのはほとんど気にならない。

エレベーターでいちいち下まで降りるのが中々おっくうなので、ひとたび家に帰ってしまうと、自宅でのんびりモード全開で、テレビもインターネットもないし、引っ越してから新聞もやめてしまったので、世間とは切り離された不思議な空間にいる。


8時頃起きて、コーヒーだけ飲む。妻がいる時は朝食を用意することもあるが、最近は朝食をとらない日も増えた。2杯くらい飲んで、ゆっくり仕事の準備をして、そのままお昼の支度。
豚バラのブロック肉を自宅で適当にカットしたものをこの間から小分けに冷凍していたので、
タマネギと一緒に煮てブタドンを作る。
和風だしに酒、醤油、甘みはハチミツ。我が家では何年も前から白砂糖がない。煮物にハチミツを使うと品の良い甘みが出る。

かたまり肉をカットした細切れ肉は、全然細切れではなく、結構肉厚で食べごたえがありそうだ。ブタ丼の肉は少し厚めにカットした方がうまいんじゃないのか。

で、そうこうしているうちに、11時。出来上がった昼食を食べて仕事場に向かう。
スピードの鈍い旧式のエレベーターは地上までに45秒くらいかかる。
黙って乗っているには、結構長く感じる時間が、私を日常世界へ意識を引き戻すのだ。
表に出ると、やっぱり普段の新宿の喧噪が目の前にどぉーんと現れ、もうみんなが普通に働いている、ということに若干の戸惑いを覚えつつも、今日なすべき仕事にのろのろと取りかかるのであった。
by cheaptrip | 2006-02-22 14:13 | 雑談