人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

駆け引き

3日ぶりに事務所に顔を出しました。

朝机の上を見たら、お仕事依頼のファックスが来ている。初対面の人からファックスというのは、近頃ずいぶん減ったなーと思う。

早速見積もりを出して、先方に電話する。
依頼者は、イベントの企画会社のようでした。電話の向こうはめちゃ早口。
しかも、あっちこっちで電話のベルがジャンジャンなり続けているのが聞こえます。

大体この手の業種の人というのは、自分のイメージをとにかく一気に喋りたてて、一方的に打ち合わせを終了して、おしまい、という寄り切り型の交渉術に長けている。だからお互いにおおまかな条件交渉は相手の話半分聞きながら、こっちのいい分も主張しないと、勝てません。

というわけで、3分ほど激しいトークバトルがありまして、打ち合わせは丸くまとまる。150K 7月上旬。
by cheaptrip | 2004-06-08 11:51 | 雑談