人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

父の日

父の日に贈るメッセージは?

父親と息子の間に、いったいどんな会話があっただろうか?
今週も、思わずフリーズしてしまいそうな、トラバテーマですね。あ、ボクです。

年に2、3回実家に帰りますが、いつも大した話はしていない。だから改まって父の日にメッセージなんてないのです。そんな大それたことをしたら、向こうだって恥ずかしくなって、どこかに出かけてしまうかも知れぬ。

だからといって、父親の存在を遠ざけているのではありません。たまに顔を出せば、どっちからともなく、ビールを引っぱりだしてきて酌をする。ま、野球中継を見ながらというのが定番なんですが。ですからあんまり会話はないのです。

ですが、ボク自身だんだん自分の父親にどんどん似てきた気がするのが最近分かります。

どんなところ?
と聞かれても一から十まで思いつきませんが、感覚的なもんですね。
だから、時々父親の気持ちが分かるような気がします。

決して尊敬はしてないのですが、同情はします。最近。


二世議員、二世タレントが話題ですが、異口同音

「父のことはとても尊敬しています」
「人生で最も影響を受けた人は父です」

なんて、良うゆうたもんだ。

普通、親父みたいにはなりたくない!なんて強がったりするもんだと思うけれど。


されど、性格が似ちゃっているので、ほんとうに苦笑いしか出来ない最近のボクです。
by cheaptrip | 2004-06-14 22:12 | 雑談