人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

集中力

昨日のワールドビジネスサテライトだったか、仕事中に置ける欧米人達の集中力はすごい、とかいうコメントがあった。早く帰るために早く休むためにもう、がむしゃらに仕事する、残業しない、ということなんでしょうか。

大勢の人と一緒になって働いた経験のないぼくは、その感覚があまり分からない。
唯一の経験は、かつて、零細企業の従業員だった頃。
毎日日報を書かされました。
発注を何軒こなして、どのくらい時間がかかりました。とか、何時から何時まではプリントの番記を何枚こなしましたとか、外回りはどこに行ってきたとかなどなど細かく報告し、明日の予定を記入して帰る。 翌日は昨日立てた計画を基に一日のスケジュールを組み立てる。

大した仕事量でもなかったが、一つの仕事にどのくらい時間がかかるか分かると、仕事のスピードも加速してくるのが実感できるし、ぼーっと過ごす時間もあまりなかった。

今は、どちらかというと緩い仕事をしている。気がする。
それじゃイカンと思うが、近頃は時間についての柔軟な発想に乏しい。
いつも半年先、1年先のことは強く意識しているつもりだが、時間が点のような感覚に見える。
しかし、点と点をつなぐ時間軸についてはあまり明確なイメージが湧いて来なかった。
ということに昨日気がつき、反省する。

やる事が明確になると今よりももっと仕事に集中できる気がする。
しかしながら、山のような課題を目の前にすると、早く帰るために集中、とは行かないような気もするのであります。
by cheaptrip | 2007-01-23 19:15 | 日記風