人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昼飯のモンダイ2

サンシャインで用事を2件済ませる。
ひとつめは、文化会館で開催中の商品展示会。
ここ数年、新製品の情報収集というよりも、いつのまにか増えてしまった取引先の激励という用事だけのために通っているのです。
K社はきちんとボクのフライヤーを配ってくれている。よろしい。P社、こちらもボクも絡んでいるイベントの告知をきっちりやってくれているな、よろしい。万事こんな感じで用件のひとつめはあっけなく終了。

次は展望台に登る。
お前さぼっとるじゃろう!

違うってば。

時々ここのイベントの仕事を手伝っているので、作品見がてらご挨拶。2分くらいで仕事は終了し、天気がいいのでゆっくり東京の様子を観察する。
ボクの生家・巣鴨地蔵通りはどこだろう。
高いところだとすぐ目の前のように見える。

たいした仕事でもないが、一応昼ですから、お腹がすく。
「お腹すいたんで帰りまーす!」と
さわやかに、しかし相当間抜けな挨拶をして、地上に戻る。


駅までの帰り道に「ウェンディーズ」を発見。
ボクはあの形の崩れた、ばかでかいやつが結構好きなんです。
アメリカに行くといつも感心するのが、食い物のでかさと付け合わせのポテトの量の多さです。
とくにハンバーガーのでかさと、形の崩れ方には毎回感動すら覚えます。
うまいか?と聞かれるとたいしてうまいとは思わないんですが、アメリカ人の
ハードコアーな、喰いっぷりを見ているとつられて食べたくなってしまうもんです。てなことを考えつつ、今日は珍しくハンバーガーを食べてみた。

あと、でかいコーラとポテトも発注する。

しかし、である。

人間自由時間が増えると思考というものも自由にあっちこっち向かうもので、
食事をとりながら、どういうわけか、子供の頃の金魚すくいを思い出してしまった。あれって、すぐ死んじゃったりするんだよなぁ、両親はそれを承知でやらせてくれたんだろうなぁ、かわいそうなことしちゃったなぁ。。。。。

妙にしみじみと考え事をしながら喰っていると金魚の赤と目の前のバーガーのトマトの赤がシンクロしてしまった。
いちど気付いてしまうと、なんだか金魚食べてしまった気になって、3口くらいでギブアップ。

あの思考の飛び方はいったい何なのか?自分でもよくわからないのです。
by cheaptrip | 2004-03-05 16:22 |