人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のぼく、そして過去のぼくのこと。


by cheaptrip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スキヤキ・チャチャ

ボクです。
食べ物とか最近続いたので、久しぶりにブルースのお時間です。といっても相当王道からコースアウトしたやつで恐縮ですが。。。 スリム・ゲイラード。10年以上前にお亡くなりになってますが、日本にも何度か来日したことのある方です。
ギターやピアノの名手としても知られていますが、どちらかというとこの人は
その歌のはちゃめちゃぶりで、日本では相当マニアックな方に熱愛されています。特にことば遊びと世界中の食べ物を題材にしたものが多く、チキン・リズムという1曲丸ごとニワトリの鳴きまねで通してしまったものなどかわいくてステキです。

そんな彼が果敢にも日本語に挑戦したのが「スキヤキ・チャチャ」

こんな歌です。

ohayo! sukiyaki

sukiyaki yaki yaki yaki mo
with froating fish
Fish froating dish
On the fish still alive
Oh you put a little sauce on
And sukiyaki yaki yaki yaki mo
A little bowl of sukiyaki

Ohayo sukiyaki

あの、皆さん基本的に「チャチャ」ですので、そのつもりで
軽快に、テンポよく、肩をゆすったりしながら味わって下さい。

惜しいことに、スリムさん、刺身と勘違いしてます!

sukiyaki yaki yaki yaki mo
これはすき焼き&焼き芋のことかと思われます。
なかなか大胆なトッピングではあります。

Onthe fish still alive
活き造りでしょうか。

しかし
「おはよー!すき焼き」とはシュールです
中国の人に「再見!春巻!」といったらどうなるだろうか。

これ、CDになってるのか良く知らないのです。
見かけた方ネットオークションにかけなくてもボクが買い取りますので、
よろしくお願い致します。
by cheaptrip | 2004-03-06 23:31 | BLUES